読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

softcandy’s blog

ノースフェイスを中心にアウトドア系ファッションの街着レポート。BOSEのヘッドホンからコンビニまで購入したものを紹介しています。

大本命と噂の「SBH50」 ソニーモバイルコミュニケーションズ Bluetoothレシーバー


発売前から最強と噂のBluetoothレシーバー
SONY SBH50を購入してみました。

今まで使用したBluetoothレシーバーと比較するとiPhoneとの相性は良いと思います。

■■■ SBH50 ■■■

◎音声途切れ

▲操作性(全て独立ボタンは◎音量1での操作がおかしいのが×)

◎ホワイトノイズ

◎マルチペアリング(2台同時に接続可能)


SONY ワイヤレスステレオヘッドセット SBH50/B ブラック
ワンタッチ接続(NFC)機能搭載
ラジオ/ワンセグ/音楽/通話 対応ハイグレードモデル
スマートフォンの着信履歴確認および着信履歴からの電話発信
■ 通話時:ノイズリダクション機能、エコーキャンセリング機能搭載
■ 2台の携帯電話の着信待受けが可能なマルチポイント対応
■ マルチペアリング対応で、最大2台まで機器登録が可能
■ 密閉型インナーイヤーヘッドホン付属
■ 3.5mmステレオミニジャック


長年愛用していたSONY HBH-DS205が逝ってしまったので
次の愛機としてSONY MW1を購入してみたもののiPhoneとの相性が最悪・・・。

仕方がないのでオーディオテクニカのAT-PHA05BTを購入。
音声が途切れることはないもののSHURE SE535LTDで使用するにはホワイトノイズが酷すぎる・・・。

というわけで大本命と噂のSONY SBH50を買ってみました。
結論から言うとまだ全然ダメダメです。


最近のSONYは何処へ行きたいのかサッパリ分かりません・・・。


MW1でiPhoneとの相性をあれだけ叩かれながら
今回はやっとiPhone5との動作確認をしてくれたというので
購入してみたのですが・・・


音もソコソコいいし音途切れもホワイトノイズもほとんど無くこりゃイイ!!
と思っていましたが思わぬ落とし穴がありました・・・。


ボリュームが1メモリの時に何故か音が出なくなるのです。
ボリュームが1メモリの時に曲を次へ。または戻るなどの動作をすると
音が消えるのです。それどころか0〜1メモリでは音が出ない!?


何故かボリューム2メモリ以上だったらちゃんと動作するようです。
今まで色んなBluetoothレシーバーを使用してきましたが
こんな特殊な仕様ははじめての経験です・・・。

しかもプロファイルの関係なのか分かりませんがiPhone5では
iPhone側とSONY SBH50側で独立してボリューム調整が出来ないのです。
SHURE SE535LTDで聴くと1メモリでも音がデカいから困るのです。


この落とし穴2点以外がソコソコ良かっただけにどうしたものか・・・。


仕方がないのでSONYのカスタマーに質問してみようと思います。
ファームウェアの更新とかで改善される事を切に願います。


注:ちなみにこの現象はiPhone5で起こっている問題です。

広告を非表示にする