softcandy’s blog

ノースフェイスを中心にアウトドア系ファッションの街着レポート。BOSEのヘッドホンからコンビニまで購入したものを紹介しています。

エアコンの室外機に日よけパネル(屋根)をつけた。これで節電できるはず。室外機 パネル 屋根 カバー


暑い日が続いてます。

今日は外出したら女性が暑さで具合悪そうにしてまして、お声はかけさせていただいたんですが体調が悪くなるほど暑い日でした。

そろそろ節電対策しなきゃな、、、と思いエアコンの室外機に日よけパネル(屋根)をつけました

エアコンを去年に買い替えてから思うことは、室外機センサーが外気に反応して、

部屋は充分冷えているのに、ガンガン冷やそうとしたりするのを感じてました。逆もしかり。

これは室外機が日光で暑くなっているせいじゃないかな、ってことで、日よけパネル(屋根)を購入したというわけです

銀色の熱反射がついているマットタイプのパネルなので、軽量!

だから取り付けも簡単です。


エアコン室外機の日よけパネル SX-010


つけてみました。

節電効果10〜15%あるそうです。効果が楽しみ!

結構みなさんすぐに効果を感じているようです。

私はさっき、陽が落ち気味なところでつけたばかりなので、様子をみたいとおもいます。

でも、ちょっと劣化がどれくらいなのか気にあるところではありますが、室外機の屋根タイプではお手軽価格なのである程度割り切りが必要かもしれません。


エアコン室外機日除けカバー / 省エネカバー

関連リンク
softcandy.hatenablog.com