スポンサーリンク

iPadに画像を転送してくれる「ワイヤレスモバイルアダプター WU-1b」【感想&評価】 Nikon 1 V2


ミラーレス一眼カメラ「Nikon 1 V2 」を購入し、気軽に写真を撮れることもありワイヤレスモバイルアダプター WU-1bを購入しました。これをカメラ本体に挿しておけば、画像がiPadに転送できるというものです。

iPadに画像を保存しようとすると、カメラからカードを取り出してPCに接続し、PCに取り込んだ画像をiPadに入れる、という段取りが必要なので、このワイヤレスモバイルアダプター WU-1bはその手間を省ける商品なのです。


Nikon ワイヤレスモバイルアダプター WU-1B
ワイヤレスモバイルアダプター WU-1bをカメラに装着すると、ワイヤレスでスマートフォンタブレット端末などのスマートデバイスと双方向通信が可能です。
パソコンに画像を取り込むことなく、スマートデバイスに直接画像を転送できるほか、スマートデバイスによるリモート撮影も可能です。
ワイヤレスモバイルアダプター WU-1bは、Android OS系、iOSスマートデバイスに対応。
画像共有の新たな楽しみが見つかります。

スマートデバイスを使ってリモート撮影を楽しむ
スマートデバイスをカメラのリモコンとして使う、リモート撮影が可能です。Wireless Mobile Utilityを起動し「リモートで撮影する」を選択すると、スマートデバイスの画面をライブビュー画面として使用し、被写体を確認しながら撮影できます。カメラのシャッターボタンを押すことにより生じるわずかな手ブレを防げるほか、自分を撮影する場合などにも便利です。

無線LAN関連
(準拠規格)IEEE 802.11b, IEEE 802.11g
(伝送方式)IEEE 802.11b: DSSS/CCK、IEEE 802.11g: OFDM
(周波数範囲/中心周波数)2412〜2462 MHz/1〜11ch
(通信距離)約10〜15 m
(データ転送速度/規格値※)54M/bps
(セキュリティ)認証方式:オープンシステム、WPA2-PSK、暗号方式:AES
(無線設定)WPS 対応
(アクセス方式)インフラストラクチャーモード
通信プロトコル PTP、PTP-IP
対応製品 D600・Nikon 1 V2Nikon 1 J3Nikon 1 S1

装着してみると、こんな感じです。カメラに凸がでて、デザインが損なわれるのが残念。できれば内臓しておいて欲しかった!
寸法(幅×高さ×奥行き)約18×23×10mm、質量 約3g(本体のみ)

◆感想◆

◆良い点
・いつでもどこでもiPhoneiPadにデータを取り込める

◆改善点
・アプリがiPhone5iPadの解像度に対応していない
・アプリの使い勝手が悪い
フラグシップNikon 1 V2には内蔵してほしかった
・PC対応もしてほしい
・常時接続で撮影中のリアルタイム転送に対応してほしい

                                                                  • -

◆総合評価
・なんだかんだ言ってもどこでもデータが取り込めるのは便利なので
長い間Nikonが放置している上の改善点をファームウェア更新で対応するべき。
でないと、このワイヤレスモバイルアダプター WU-1bは廃れてしまうと思う。

・もっというとD3sなどの過去にこのタイプのUSB端子が付いているモデルにも
ファームウェアの更新で対応してほしい。


Nikonさんよろしくお願いします。


Nikon マウントアダプター FT1
FマウントのNIKKORレンズを1マウントのレンズ交換式デジタルカメラNikon 1)に取り付けるためのアダプターです。
撮影画角は、35㎜換算で約2.7倍の焦点距離に相当の画角となります。現在発売されているほとんどのFマウント用NIKKORレンズを取り付けることが可能です。
もちろん、AE、AFや、VRにも対応。MF時においては、フォーカスエイドによるピント合わせができます。 Nikon 1ならではの新しい映像表現「モーションスナップショット」もお楽しみいただけます

付属アクセサリー:ボディーキャップ BF-1B、裏ぶた LF-N1000
対応カメラ ニコン 1 マウントのレンズ交換式デジタルカメラ
質量 約150g

関連リンク
昨日、ミラーレス一眼カメラ「Nikon 1 V2 」を買ってきました。【感想&評価】
ミラーレス一眼カメラ「Nikon 1 V2 」の不満点【感想&評価】
これが540mmの世界だっ!ミラーレス一眼カメラ「Nikon 1 V2 」【感想&評価】