softcandy’s blog

ノースフェイスを中心にアウトドア系ファッションの街着レポート。BOSEのヘッドホンからコンビニまで購入したものを紹介しています。

簡単!自宅でダウンコートを洗う方法

簡単!自宅でダウンコートを洗う方法

そろそろロングダウンコートはしまってもいいかな、という季節になってきました。

でも、クリーニングに出すのって、結構なお値段になるので躊躇してしまう、、、と思いませんか?

我が家はダウンコートは洗濯機で洗っています。

外出先でしみついたタバコの臭いも、いつでも洗えるのが便利です。

忘年会や新年会シーズンにタバコの臭いがついてしまうのですが即座に洗って落としています。

我が家はドラム式乾燥機を使用してダウンを洗濯から乾燥までしています。

洗剤は普段から使用しているボールド。

普通の洗濯機でも「NIKWAX(ニクワックス) LOFT ダウンウォッシュ EBE191 【洗剤】」を使用することでダウンを洗濯できます。

洗濯機を使用するのが怖ければ、NIKWAX(ニクワックス) LOFT ダウンウォッシュ EBE191 【洗剤】で漬け置き洗いする方法もあります。


NIKWAX(ニクワックス) LOFT ダウンウォッシュ EBE191 【洗剤】

自宅でダウンが洗える! ダウン製品専用洗剤。
使い方は難しくありません。洗濯機にダウンウエアと入れて洗うだけです。
・羽毛が本来持っている油分を取る事なく汚れを落とし、特殊添加剤の効果により、 乾燥後はロフトのあるダウンジャケットに戻ります。
・NIKWAXロフトダウンウォッシュは洗剤カスを残さない洗剤で、 ウエアの生地が元々持っていた撥水性能を蘇らせる効果もあります

それでも自宅でダウンコートを洗うのは心配という方には、宅配クリーニングが安くて、お店までわざわざ持って行く必要が無く便利でおすすめです。

クリーニングが終われば自宅まで届けてくれます。

↑ クリーニングLサイズ10点まで詰め放題なので、ダウンコートを小さく畳んでまとめて出せばかなりお得です。

10ケ月保管してくれるサービスもオプションにあるので、着用しない間の保管場所に困っている人にもおすすめです。


自宅でダウンコートを洗う方法(ドラム式乾燥機編)

我が家の洗濯機は東芝の「ZABOON(ザブーン)」です。

まずはダウンコートを洗濯モードの「ドライ」で洗います。

洗濯が終わったら、乾燥モードの「低温乾燥」を選択します。

これで終わり!簡単!

ふかふか〜なダウンコートに仕上がります!!