簡単!自宅でダウンコートを洗う方法(普通の洗濯機篇&ドラム式洗濯乾燥機篇)

簡単!自宅でダウンコートを洗う方法・普通の洗濯機篇

そろそろロングダウンコートはしまってもいいかな、という季節になってきました。

でも、クリーニングに出すのって、結構なお値段になるので躊躇してしまう、、、と思いませんか?

我が家はダウンコートは洗濯機で洗っています。

外出先でしみついたタバコの臭いも、いつでも洗えるのが便利です。

忘年会や新年会シーズンにタバコの臭いがついてしまうのですが即座に洗って落としています。

我が家はドラム式洗濯乾燥機ですが、普通の洗濯機でもダウン用の洗剤を使用することで自宅クリーニングが可能です。

有名なのはNIKWAX(ニクワックス) のダウンウォッシュです。

洗濯機を使用するのが怖ければ漬け置き洗いをして、軽く洗濯機で脱水するという方法もあります。

最近では他のメーカーからももダウン専用の洗剤が出てきています。

自宅でダウンコートを洗う方法(ドラム式洗濯乾燥機編)

我が家の洗濯機は東芝の「ZABOON(ザブーン)」です。

まずはダウンコートを洗濯モードの「ドライ」で洗います。

洗濯が終わったら、乾燥モードの「低温乾燥」を選択します。

これで終わり!簡単!

ふかふか〜なダウンコートに仕上がります!!

自宅でダウンコートを洗うのが不安な人にはやっぱりクリーニングがおすすめ

それでも自宅でダウンコートを洗うのは心配という方には、宅配クリーニングが安くて、お店までわざわざ持って行く必要が無く便利でおすすめです。

クリーニングが終われば自宅まで届けてくれます。

↑ クリーニングLサイズ10点まで詰め放題なので、ダウンコートを小さく畳んでまとめて出せばかなりお得です。

10ケ月保管してくれるサービスもオプションにあるので、着用しない間の保管場所に困っている人にもおすすめです。