読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

softcandy’s blog

ノースフェイスを中心にアウトドア系ファッションの街着レポート。BOSEのヘッドホンからコンビニまで購入したものを紹介しています。


スポンサーリンク



人気ブログランキングへ

かき混ぜ不要「くるくる鍋」 歯科医考案、動画でヒット

キッチン小道具


くるくる鍋 ガス専用18cm
くるくる鍋はお湯を沸かすと渦が発生します。
特徴は混ぜる手間が省ける。吹きこぼれにくい。アク取りが簡単。
ラーメン、そば、素麺など麺類を茹でるのに向いています。コンソメスープ、野菜スープなどにも使用できます。
あまり比重の重いもの粘度の高いものは回転不足になります。その場合はリングを外し通常の鍋として使用して下さい。

材料を入れると鍋の中でくるくる回転する、かき混ぜ不要のくるくる鍋。国内で売り出すと注文はいきなり5千件あったと聞きます。

「くるくる回転する、、、?」イメージが沸きませんでしたが、動画を見て「そういうことか!」と納得。具材が回転する様子はなかなかの迫力です。

具材が回転することで、野菜の旨みを引き出してくれる効果もあるのだとか。
またこの鍋は吹きこぼれないことから、パスタを茹でるのにも便利そう。わざわざパスタ鍋が必要なくなるのは良いですね。しかし比重の重いもの粘度の高いものは回転不足となるとのことから、カレーやビーフシチューはとろみをつけたら回転しなさそうです。そのときはリングを外せば通常の鍋として使用できますから、ちゃんと考えられてるなぁと思います。
あと、吹きこぼれると言えば「ホットミルク」ちょっと目を離した隙に、ドバーッと溢れちゃう。この鍋なら吹きこぼれないし、回転してるからマクも張らないのかな。アイディア次第で、さまざまな場面で便利に使えそうです。

気になるのは、リングを洗うのが面倒な気がする、というところ。しかし、作れるスープは限られてるし、麺を茹でる程度の汚れなら簡単に落ちそうな気もします。Amazonでのレビューを読んだところ、既に2件書き込みがあり驚いたのですが、特に洗う手間のことについて書かれてないところを見ると、そんなに気にすることではないようです。それよりも見た目の面白さや、便利さのほうが上回っているようです。

広告を非表示にする