読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

softcandy’s blog

ノースフェイスを中心にアウトドア系ファッションの街着レポート。BOSEのヘッドホンからコンビニまで購入したものを紹介しています。

カルビーポテトのじゃがいも 北海道産 ホッカイコガネ


カルビーポテトのじゃがいも 北海道産 ホッカイコガネ 

 

北海道 羊蹄産の男爵いもを食べてしまったので、リピートしようと思ったら売ってない、、、。どうしようかな〜、と思ったらカルビーポテトのじゃがいものお値段が、以前に見かけたより安くなっているような?よし、買ってみるか、となりました。

 

このじゃがいもって、よくカルビーさんでプレゼントになっているじゃがいもと同じなのかな?

 

袋から取り出してみると、横長のじゃがいも。

薄切りにしてソテーにしてみたところ、羊蹄産の男爵いもより水分が少なく、なかなか火が通りません。食べてみると、カルビーのポテトチップスを思わせる味が!おぉ!

 

そこでポテトチップス味のフライドポテトを作るべく少ない油で揚げ焼きに挑戦。なかなか火が通らず。今度は電子レンジ2分してから揚げても、やっぱり火の通りが悪く、ポテチ味のフライドポテト作りは上手くいきません。うーん、難しいな。あっ、ちゃんとカークランドのキッチンペーパーで水分はとってますよ。大判で便利です。しかも、なぜだか味も苦い!青いじゃがいもでもなかったんだけど、、、。もう一度、フライドポテトに挑戦したのですが火の通りが上手くいかず、味は、苦くはないけどそんなに美味しくないなぁ。いつもフライドポテトは作ってるんだけどなぁ。

 

ホッカイコガネを調べると、フライドポテト以外に煮込み料理にも適しているとのことだったのでカレーを作りました。

 


ちっとも荷崩れせず、食べてみた食感は、レトルトカレーに入っているじゃがいもに似てるw。

 

今回、わかったのは、きっと私はホクッとしたじゃがいもが好みなんでしょう。あまりそんなこと考えたこともなかったのですが、どうもカルビーのじゃがいもが好きになれず。まぁ、火が通りにくかったことや、いくつかのじゃがいもの味がおかしかったということもあります。でも、カルビーさんのじゃがいもだったら品質管理されてると思うから、味についてはすごく謎!そんなバカな!って感じです。たまたま駄目なものに当たったのか、お値段が安かったので、もしかしたら時間が経過してたとか?

ともかくそのへんは謎ですが、リピートするのは厳しいです。期待度が高かっただけに残念。

 

■北海道土産に欠かせない美味しいポテト!

 

 

カルビー ポテトファーム じゃがポックル 1個

 北の大地が育てたサクサクのポテト。

じゃがポックル. 北海道産じゃがいもを厳選し、 旨み成分を残すため皮付きのままカット。 独自のSUCCT製法でサクサクの食感を実現 しました。

 

広告を非表示にする