スポンサーリンク

「プロメテウス」で思う。  感想&評価

2013年1月上旬から「プロメテウス」のDVDやブルーレイが販売開始されましたが、Amazonのレビューが現在266もあります!さすがっ、というか、すごい!数々の謎が詰まった作品なので、特典映像は読み解く鍵になることは間違いないでしょう。


プロメテウス 2枚組ブルーレイ&DVD&デジタルコピー (初回生産限定) [Blu-ray]
<特典>
【ブルーレイ】
※全てブルーレイディスクのみの収録特典
リドリー・スコット(監督/製作)による音声解説
●ジョン・スペイツ(脚本)とデイモン・リンデロフ(脚本/製作総指揮)による音声解説
●未公開シーン集 ピエトロ・スカリア(編集)とリチャード・スタマーズ(視覚効果監修)による音声解説付き
●ピーター・ウェイランドの記録
●プロメテウス-モバイル・アプリケーション
●BD-LIVE特典
●Digital Copy(iTunesAndroid via E-Copy)

感想&評価

なんでやねん!?とツッコまずには見られない疑問がたくさん出てきます。そこを紐解いていくのが楽しいというか、仲間と論じるのも良しな、思わず誰かに話したくなる映画です。予備知識がないと理解できないところが多いので、見る度にそのディープな世界にはまるでしょうし、はじめての人はところどころ理解できなくても映像美やSFを楽しめると思います。

見た人に強烈なインパクトを与えるシーンのひとつ
「高価で数台しかないと言う全自動手術装置で体内からエイリアンを取り出し、ホッチキスの芯のようなものでバチコイ、バチコイと傷を塞ぐ」シーンがあります。

この装置が「男性用」と知った時「なんでやねん」と思わずつっこみます。そのような疑問は海外でも同様のようで「so they can make a med-pot surgery but it's too stupid to know the difference between male and female anatomy?(動画)」と疑問を投げかけています。傷口をホッチキスみたいなもので留めるのは、私は実際に経験済なのでそういう方法があることを知っているのですが、化学が発達している時代のとしては、いささかアナログ的で、そこがブレードランナーを製作したリドリースコット監督らしい演出とも感じました。映像が面白い!あの場面を好きな人、多いんじゃないかなぁ。

また「人類の起源」がテーマなところが興味深いです。魚だとか、猿だとか、果ては火星人だとか、いろいろな説を耳にしたことがありますよね。監督のインタビューを見ると、西部劇が衰退するようにSF映画も衰退すると思ったのでSFから遠ざかっていた、と答えており、今回SF映画を製作するにあたり、大胆なテーマに挑戦したと。世の中にはキリスト教ですとか、信仰心の強い方がおられるわけで、映画とは言え、人類の起源を描くというのは、確かに挑戦的で、描き方やタイミングによってはバッシングされる可能性もあったのかな、と思いました。クリスマスツリーが出てきたり、主人公の十字架も重要なアイテムで、人類の起源を知って、じゃあ、そのとき信仰心はどうなるの?など、考えさせられるところが点々とありました。


プロメテウス 4枚組コレクターズ・エディション (初回生産限定) [Blu-ray]
<特典>
【3Dブルーレイ】
※3Dディスクのみの特典
■3D体験コンテンツ:ハイライト映像
アバター
タイタニック
アイ,ロボット

【2Dブルーレイ】
※全てブルーレイディスクのみの収録特典
リドリー・スコット(監督/製作)による音声解説
●ジョン・スペイツ(脚本)とデイモン・リンデロフ(脚本/製作総指揮)による音声解説
●未公開シーン集 ピエトロ・スカリア(編集)とリチャード・スタマーズ(視覚効果監修)による音声解説付き
●ピーター・ウェイランドの記録
●プロメテウス-モバイル・アプリケーション
●BD-LIVE特典
●Digital Copy(iTunesAndroid via E-Copy)
↑セルのみの収録特典
【ブルーレイ特典ディスク】
※全てブルーレイディスクのみの収録特典
●ドキュメンタリー:『プロメテウス』 怒れる神々
―エンハンスメント・モード
―エンハンスメント・ポッド
ウェイランド社アーカイブ
―プリ・プロダクション
・プロメテウスの美術
・プレビズ
―製作
・スクリーンテスト(*内1種はコメンタリー付き)
ジャガーノート:コマ撮り(コメンタリー付き)
・ユニット撮影
―劇場公開
マーケティング・ギャラリー
・予告編&TVスポット集
・プロモーション映像集
・撮影の舞台裏
―プロメテウス‐モバイル・アプリケーション


プロメテウス/ 7インチ アクションフィギュア シリーズ2: 2種セット
「エイリアン」と世界観を同じくするSF超大作、リドリー・スコット監督作品『プロメテウス』。そのアクションフィギュア第二弾がネカから登場です!
ラインナップしたのは、マイケル・ファズビンダー演じるプロメテウス号唯一のアンドロイド「デヴィッド」と、クリーチャー「ディーコン」の2種。デヴィッドは卵形のヘルメットがコンパチブルで付属し、ディーコンにはエンジニアの頭部と、ヘビ型のクリーチャー「ハンマーピード」が付属します。