自宅近辺で入手できる「恵方巻き」を調べてみました【まとめ】

2月3日(日)は節分です。あちこちで「恵方巻き」の文字を見かけるようになりました。チラチラ目にすると、食べたくなってくるものです。そこで自宅近辺で入手できる恵方巻きを調べてみました。



自宅からいちばん近いコンビニ、ローソンの恵方巻き。京都の清水寺で厄除開運した海苔を使用しているとのこと。なんだか食べるとご利益ありそうですね。

あっ!叙々苑恵方巻きがあるじゃないですか!美味しそう〜。

他にはベーシックな穴子入りの恵方巻きや、まぐろやサーモンの入った海鮮恵方巻きがあります。海鮮は家族が食べられない具が入っているので候補に入りません。


そしてセブンイレブン恵方巻きです。ベーシックなタイプが売りのよう。予約購入すると方位磁石がついてくるという特典があります。確かに方角に悩みますからね。でも、iPhoneを持っている人ならコンパスが入ってますから、あまりうれしい特典とは言えない気がします。もう少しひねりが欲しい!
他にサラダ恵方巻きがあるのですが、ししゃもが入っているので家族が食べられず候補には入りません。


さぁ、お次はファミリーマートです。ベーシックなタイプはまるかぶり寿司というネーミングのようです。そしてローソンと同じく焼肉巻がありますね。1本で550円で叙々苑恵方巻き(ハーフ)よりも安価です。あと、Tポイントが貯まるのが魅力です。
他にも海鮮恵方巻きがありますが、まぐろとサーモンが入っていて家族が食べられない具が入っているので候補に入りません。


サークルKサンクスです。ミッキーマウス恵方巻きがいちばんの売りなようで、ミッキー好きにはうれしいタッパー付。これ欲しさに買う人もいるんでしょうね。あと変わり種として、恵方トルティーヤがあり、他のコンビニとは全く違う角度から勝負しているのがいいですね。


ミニストップの幸福恵方巻きはベーシックなタイプです。予約すると20円引と、わかりやすい特典です。
他に、ドラえもんの福福恵方巻きがあって、どらやきの皮が入っています!どらやきの皮が入っています!(大事なことなので2回言いました)あとカニカマ、ツナマヨ、あっ、たたきサーモンが入っているので候補には入りません。ドラミちゃん福福恵方巻きはエビフライ、チーズマヨが巻いてありますが、ご飯がエビピラフで錦糸玉子シートでくるんであって、海苔巻じゃない〜。面白いけど、ちょっと我が家の候補には入りません。お子さんには受けそうですね。ミニストップはイオン系列なので、イオンショップにもドラえもん恵方巻きが出るようです。


回転すし、スシローの恵方巻きです。なにっ!キンパ!と色めきたったのですが、サーモンが入っています。残念、候補から漏れました。シューッ。
上太巻きは、穴子ではなくうなぎが入っていて、さすが寿司屋という印象。そこに海老も入って350円とは割安感があります。以前にスシローで太巻きを食べたのですが美味しくて、2年連続で利用したことがあります。

                                                                  • -

自宅近辺限定で恵方巻きを調べてみましたが、予約は1月下旬までのところが多く、比較的ぎりぎりまで注文できるんですね。でも、人気の恵方巻きは予約売り切れなんてことが、、、あるのかな?
いちばん気になったのは、ローソンの叙々苑恵方巻きですが、680円といいお値段なのが悩むところです。680円で叙々苑を味わえるなら、と思うか、恵方巻きに680円もっ、と思うか。でも、サイズがハーフで680円はやっぱ高級品かと。スシローの恵方巻きが有力候補かなぁ。


まいど!お寿司たべすぎタワーゲーム

家族や友達みんなで楽しめるファミリーゲームです。
お皿のタワーを崩したり、積みに失敗したらお会計!その時点の積み皿の合計金額を支払います。
手持ちのお金がなくなった人からリタイア。最後までお金が残った人の勝ち!


NOBUのすし (初公開のテクニック&86レシピ)
NYやハリウッドをはじめ各国のセレブリティたちを魅了し続ける「NOBU」のすし。
巻きものやにぎりなどの基本テクニックを初公開、モダンなすしレシピもたっぷりご紹介します