softcandy’s blog

ノースフェイスを中心にアウトドア系ファッションの街着レポート。BOSEのヘッドホンからコンビニまで購入したものを紹介しています。

2009年制作ヴァージョン鋼の錬金術師。2003年ヴァージョンと違う。


今さら、、、な話なんですが、鋼の錬金術師って2度もアニメ化されてるんですね。Gyaoの無料動画配信で知った次第です。2009年のほうは「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」です。

さて、2003年ヴァージョンとどう違うのか?という素朴な疑問が出てきました。マニアな方に言わせれば尽きることのない相違点でしょうが、ここはサクッとひとくちメモ。

「第1話が完全なオリジナルシナリオで描かれた以外は、ほぼ原作に沿った展開や内容で、声優さんがちょっと違うキャラクターがいる」



鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST コンプリート DVD-BOX (1-64話, 1525分) アニメ [DVD] [Import]

ボンズ制作の日本のアニメ。テレビシリーズアニメとして2009年4月から2010年7月までMBS・TBS系列 (JNN) ほかにおいて放送された。

・第1話が完全なオリジナルシナリオで描かれた以外は、ほぼ原作に沿った展開や内容となっている。

・基本的に原作に準拠しているものの、「なるべく視聴者にわかりやすく」「続きが気になる終わり方」にするために、ストーリーの順番入れ替えや、セリフの一部に変更が加えられている

2003年のアニメも見ていますが、記憶の彼方へ飛んでいて、2009年ヴァージョンを見ながら「そうだった、そうだった」「あれ?こんな風だったっけ」と思いだしながら見ています。

面白いです。

ほんと、なんて面白いんでしょう。

あっという間に配信されてる20話まで見てしまいました。17日から21〜40話まで配信されます!


空想科学読本12 科学で解けない超難問編
ウルトラマンはなぜ最初からスペシウム光線を撃たないのか?
ルパン三世石川五エ門斬鉄剣が、コンニャクのみ斬れないのはなぜか?
名探偵コナン』で、コナンくんはあまりにも事件に遭遇しすぎではないか?
……など、誰もが気になる「科学で解けない謎」に挑む!
クリスマス仕様の表紙ですから、もちろんサンタ問題も取り上げていますよ〜

広告を非表示にする