スポンサーリンク

成功する自分をイメージする方法はむしろ逆効果!?その科学が成功を決める


成功する自分をイメージする方法はむしろ逆効果!?今年の秋に文庫本が出て読みやすくなったリチャード ワイズマン博士の「その科学が成功を決める」で紹介されています。読んでみると、YAHOOニュースで見かけたような実験話が掲載されており、その話をもとに具体的な、自分の出来事にどう取り入れたらいいのかわかりやすく説明してくれています。はじめてその実験内容を知る人にはトリビア的な面白さも感じるでしょう。


その科学が成功を決める (文春文庫)

成功する自分をイメージする方法はむしろ逆効果!?
巷に溢れる自己啓発法を科学的調査から徹底検証。
その真偽を明らかにした上で、すぐに実践できて効果のある自己啓発法を紹介する。これまでの常識を覆す衝撃の一冊。

思考さえ変えれば人生も変わる!ような自己啓発本が多い中、こちらは科学的な実例をもとにしているので、内容もすんなりと受け入れやすいです。面接の話では、過去の自分の体験と通じるところがあり、大変共感を得ました。そこらへんの面接マニュアル本より参考になると思います。ただ、内容によっては実験対象が外国人だからそうなるのでは?と感じることもあり、いろんな意味で興味深かったです。

■関連リンク
60代からスターバックスで働く。不可能ではないが、結構キツいらしい。ラテに感謝! How Starbucks Saved My Life―転落エリートの私を救った世界最高の仕事
頑固オヤジから普通の小学生まで、つい本音を語ってしまうのはなぜか 聞く力 心をひらく35のヒント 阿川佐和子