読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

softcandy’s blog

ノースフェイスを中心にアウトドア系ファッションの街着レポート。BOSEのヘッドホンからコンビニまで購入したものを紹介しています。

突然の雨や雪!iPadや電子機器を守る防水リュック。マウンテンイクイップメント ウォータープルーフパック WATERPROOF PACK 8L MountainEquipment


バッグと言えばグレゴリーを愛用してきましたが、iPad,iPad mini,などの電子機器を持ち歩くようになってから、突然の雨や雪に何ら支障の出ない「防水バッグ」へとシフトしてきました。グレゴリーには止水ファスナーを採用した製品が今のところ無いのです。なんでだ!

ここ1年ほど、master-piece(マスターピース)とMOUNTAIN EQUIPMENTのコラボ防水リュックを使用していましたが、どうも腰が痛くなってきまして、原因はこのリュックの作りが自分の体に合って無いようだと気がつきました。そこで、今回、マウンテンイクイップメントウォータープルーフパックの8Lを購入してみました。ウエストベルトが付属しているのがポイントです。これで腰への負担が軽減するはず!


MountainEquipment(マウンテンイクイップメント) WATERPROOF PACK 8L B02ブラック
登山やトレイルランニング、野外フェスなどにも重宝する、突然の雨にも心強い小型の防水バックパックです。シームレス加工や止め水ジップを採用し、高い防水性を誇ります。また、ハイドレーションパックを収納でき、左右どちらのショルダーからもチューブを出すことができます

・シームレス加工
・ロゴリフレクター
・ハイドレーションポケット/ハイドレーションアウトレット
・チェストベルト/ウエストベルト/リフティングハンドル
・シームレス加工(ウェルデッド製法)
YKK止水ジッパー
容量:8L
素材:210dnナイロン+TPUラミネート

1960年イングランド北部マンチェスター郊外のGlossapという町で、ピーターハッチンソンとピートクルーの2人の若手クライマーにより設立。創業から40年以上を経た今も、「MountainEquipment」は山や自然と真剣に対峙し続ける人の装備として、必需品であり続けるために「質実剛健」を絶えず追求しています。


デザインがシンプルで、大きさも小ぶりなので普段使いにぴったりです。1週間近く使用してみました。
ウエストベルトは小さいながらもついているので、安定感が違います。腰も痛くなりませんでした!

引っかけられる作りは便利ですが、底辺が尖っていて、安定しないのが不満です。立てかけておけないじゃん。唯一の不満はそれくらいで、作りは丁寧だし、ほぼ気に入っています。防水タイプのバッグって、限られているんですが、こちらはシンプルなデザインで良いです。
それにいちばんの目的である、腰への負担を軽減させることには成功したので、ウォータープルーフパックを愛用することになりそうです。
先入観があるかもしれませんが、イギリスのブランドとあって、デザインもオシャレで、カラーの色味もシックで好感が持てます。ファッションに70年代の登山ファッションを復刻したようなクラシックモデルがあり、機能を供えつつ普段のファッションにも取り入れやすいアイテムがあるので注目大です!