スポンサーリンク

メリノウールなのにドラム式洗濯乾燥機で洗える スマートウール シンプルなデザインの ニュークラシックリブ 


メリノウールでタンブラー乾燥が可能なスマートウールのニュークラシックリブを購入しました。
メリノウールは登山ソックスには欠かせない存在で足のムレなどを防いで快適にしてくれます。ドラム式洗濯乾燥機で洗濯をしているので、メリノウールの製品はほとんどアウト!けれどもスマートウールはタンブラー乾燥が可能なのでとてもありがたいのです。私は冷え対策としてハイキングミディアムクルーを部屋ソックスとして使用しています。

スマートウールには、ハイキングと呼ばれる名前のとうりハイキングに適したソックスラインがありますが、こちらはライフスタイルと呼ばれるこれまた名前のとうり日常生活に適したソックスです。ハイキングと何が違うかと言えば、簡単に言えばハイキングは生地全体が厚めなので普段ばきの靴に履くとちょっと靴がきつくなりますし、デザインがアウトドアのスタイルにあうように色がちょっと派手系。ライフタイルは靴下の底は厚手なのですが、その他の部分は通常の靴下くらいのごく平均的な厚みなのと、シンプルなブラックなどがあります。
あちこち探したんですけど、クラシックリブはどこにも置いてないのでネットで購入しました。もっとスマートウールがメジャーになればなぁ。


【ショップのFacebookいいね!してポイント5倍(11/20 9:59迄)&すぐに使える割引クーポン(5種類...
メリノウール73%/ナイロン25%/ポリウレタン2%


ネットでクラッシックリブを購入するにあたって悩んだのが、靴下の厚みとかどうなってるの?素材感は?というところだったのですが、同じライフスタイルのカテゴリであるサターンスフィアを店頭で見かけまして、靴下の底が厚くなっているのを確認しました。写真ではわかりにくいかもしれませんが、クラシックリブも底が他より厚くなっています。汗を吸ってくれるだけでなく、穴が開きにくいのではないかと期待!
実際に履いてみて、靴がきつくなることもなく、どちらかというとクッションが効いていて快適でした。クッションは時間の経過とともにへたりが出てくるかもしれませんが、いつもより足裏環境は快適に感じました。朝8:30に出かけて、街中をショッピングで歩きまわり、夜19:30に帰宅するまで、足の指がサラサラなイメージでした。
男性の足にもよると思いますが、クラシックリブは、ふくらはぎ周囲がリブになっているので伸び具合によっては薄いと感じる人もいるかもしれません。もしその点が気になるのであればアーガイル柄のダイヤモンドジムのほうが気に入るかもしれません。

ちょっとアップにしてみました。素材感伝わりますかね?

                                                                                                                                • -

■スマートウール クラシックリブの感想
クラシックリブはネットでしか探せない&高級なので気軽に購入できない、など購入ハードルの高さがありますが、それだけに奥様が旦那様にプレゼントとして購入しているようです。コメントを数件見かけました。素敵な奥様達です。
今のところ、シンプルで高性能な靴下はクラシックリブがいちばん心地良いです。私は足がむくんで足首にリブの跡がつくことがあるんですが、これはほとんどつかないですね。でも、ゆるいという感覚は無く、長時間の外出でもずり落ちたこともなく、靴下を直した記憶はありません。とても足に優しい気がします。
しばらく履いてみて耐久性を見てみます。またそのうちダイヤモンドジムも購入して比較したいです。

                                                                                                    • -

■過去の記事
疲れない靴下、臭わない靴下、万能靴下スマートウールが届きました
登山グッズムはオフィスでも快適!!蒸れなくて、丈夫で、温かい&涼しいメリノウールで乾燥機にかけられる「靴下」を見つけました。SMART WOOL(スマートウール)
気に入ったので追加注文しました。スマートウールの靴下。


smartwool(スマートウール) ハイキングミディアムクルー
生 地:メリノウール74%、ナイロン25%、ポリウレタン1%
足裏、甲、すねなど全体にたっぷりパイル地のクッションを配したソックス。