読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

softcandy’s blog

ノースフェイスを中心にアウトドア系ファッションの街着レポート。BOSEのヘッドホンからコンビニまで購入したものを紹介しています。


スポンサーリンク



人気ブログランキングへ

椅子が届きました〜♪  セイルチェア ハーマンミラー(感想・評価)

アーロンチェアー椅子関連


注文していたハーマンミラーセイルチェアが届きました!
早速座ってみると、背もたれが背中に沿っていていい感じ。網目状なので、暑がりの男性にうれしい涼しさ。お手入れも簡単そう!


何より、猫がばりょばりょと爪とぎをしない(と思われる)樹脂の背もたれは強い味方になるはず。見た目もかっこいい!


意外と柔らかいアームレスト。ひんやりと冷たいこともなく、これなら肘を置いてもいいかも。高さの調節が可能なので、机にあわせれるのもいいですね。操作も簡単でした。肘をアームレストに置いたままパソコンを試しましたが、ちょっと私には広いようで両肘を置くのは無理でした。フルアジャストダブルアーム機能付きのものなら、角度も調節することができるので、パソコン作業中心に購入を考えられている方は検討したほうが良いかも。


ハーマンミラー セイルチェア フルアジャスタブルアーム ブラックベース ブラックフレーム サスペンションバック ブラック アームフィニッシュ ブラック 座・ノアール AS1YA23AA N2 BK BB BK BK 9115
セイルチェアは、「枠にとらわれないで生きる人」のためにデザインされました。椅子に求められる全ての機能を持ちながらも中価格帯を実現したワークチェアです。
座る人の健康を考えた人間工学に基づいたデザイン、革新的な素材や機能、環境への配慮、12年間の保証を持ちながらも、手の届く中価格帯のワークチェアです。
フレームのない全面サスペンションという初めての背もたれは、吊り橋の原理からインスピレーションを得て生まれました。部位によって異なるさまざまな度合いの張力が、仙骨、腰部、脊柱をサポートし、アーロンチェアなどハーマンミラーの高機能ワークチェアが持つポスチャーフィット機能と同じようなサポートを提供します。
2011年5月発売開始。品質保証12年。ガス圧シリンダー2年。


斜めから撮って見ると、ランニングシャツを着ているようなお姿でもあり、でんでんムシのようでもあり。ともかく愛嬌があるデザイン。網目状の下方部分にはそのうちホコリがつもりそうな予感。ハタキでパタパタする必要があるかも。


この椅子で、おぉ!と思ったのは「座面奥行の調節」が出来ることです。シートを前にずらせば、お尻から太腿の面積を増やすことが出来、座るのが楽になります。大柄な男性や、座る姿勢にこだわりたい人にはうれしい機能なはず。
ちょっと座布団を敷いて座ってみたら、この座面の良さが味わえなくなったので外しました。なだらかな弧を描き、お尻にフィットする座面は快適ですし、座布団を敷いたら着地面積が狭くなってしまいました。


このタグは、切ってはずすしか手段がないようです。新品の証なのかな?つけっぱなしでも問題はなさそうだけど、赤なので、ちょっと気になる存在ではあります。

                                                                                            • -

■感想まとめ
自宅のリビングでハーマンミラーの椅子に座りたいけれど、猫がいるので爪を研がれる心配があり、悩んだ末に背もたれ部分のつくりと、お値段的にセイルチェアに決めました。座面をバリョバリョされる心配はありますが、普段は座布団を置いてカバーしようと思います。椅子を運んでくださった業者さんが「ネコいるんですか?」と目を輝かせて「僕も飼ってます」と。椅子を購入した経緯を話すと、背もたれ部分に爪を引っかける場合もありますよ、と。傷はつくかもしれないですね。完璧を求めるなら、お値段は張りますがハーマンミラー セラチェアが良いのかも。
セイルチェアの座り心地はなかなか良いです。ハーマンミラー アーロンチェアも持っていますが、そちらと比べるとさすがに劣るものの、この椅子も悪くない座り心地です。背もたれにもたれると、背筋をピンッと伸ばした状態に近く、リラックスチェアとして購入するならちょっとしんどいでしょうね。作業をするにはとても向いていると感じます。無理なく背筋を伸ばす姿勢になることにより、腰痛の予防、足を組まなくても良くなるなど、長時間作業しても疲れる具合が変わってくると思います。またしばらく使用してから改めてレポしたいと思います!

                                                                                                  • -

■関連リンク
ものすごく悩んで、とうとう買っちゃったよ!!アーロンチェアBを購入しました!
1週間ほど経ちました。アーロンチェア専用ヘッドレスト メッシュタイプ【感想&評価】パート2
アーロンチェアに1年座ってみて。結論・2台目を購入しました!

広告を非表示にする