ハーマンミラー『セイルチェア』が届きました!椅子(感想・評価)


ハーマンミラーセイルチェアが届きました!
早速座ってみると、背もたれが背中に沿っていていい感じ。
網目状なので、暑がりの男性にうれしい涼しさ。お手入れも簡単そう!


何より、猫がばりょばりょと爪とぎをしない樹脂の背もたれは強い味方になるはず。
見た目もかっこいい!


意外と柔らかいアームレスト。ひんやりと冷たいこともなく、これなら肘を置いてもいいかも。
高さの調節が可能なので、机にあわせれるのもいいですね。操作も簡単でした。
肘をアームレストに置いたままパソコンを試しましたが、ちょっと私には広いようで両肘を置くのは無理でした。
フルアジャストダブルアーム機能付きのものなら、角度も調節することができるので、パソコン作業中心に購入を考えられている方は検討したほうが良いかも。

セイルチェア詳細
セイルチェアは、「枠にとらわれないで生きる人」のためにデザインされました。椅子に求められる全ての機能を持ちながらも中価格帯を実現したワークチェアです。
座る人の健康を考えた人間工学に基づいたデザイン、革新的な素材や機能、環境への配慮、12年間の保証を持ちながらも、手の届く中価格帯のワークチェアです。
フレームのない全面サスペンションという初めての背もたれは、吊り橋の原理からインスピレーションを得て生まれました。部位によって異なるさまざまな度合いの張力が、仙骨、腰部、脊柱をサポートし、アーロンチェアなどハーマンミラーの高機能ワークチェアが持つポスチャーフィット機能と同じようなサポートを提供します。
2011年5月発売開始。品質保証12年。ガス圧シリンダー2年。


斜めから撮って見ると、ランニングシャツを着ているようなお姿でもあり、でんでんムシのようでもあり。ともかく愛嬌があるデザイン。網目状の下方部分にはそのうちホコリがつもりそうな予感。ハタキでパタパタする必要があるかも。


セイルチェアで感心したのは「座面奥行の調節」ができることです。
シートを前にずらせば、お尻から太腿の面積を増やすことができ、座るのが楽になります。
大柄な男性や、座る姿勢にこだわりたい人にはうれしい機能なはず。
座布団を敷いて座ってみたら、この座面の良さが味わえなくなったので外しました。
なだらかな弧を描き、お尻にフィットする座面は快適です。


このタグは、切ってはずすしか手段がないようです。新品の証なのかな?つけっぱなしでも問題はなさそうだけど、赤なので、ちょっと気になる存在ではあります。


感想まとめ

自宅のリビングでハーマンミラーの椅子に座りたいけれど、猫がいるので爪を研がれる心配があり、悩んだ末に背もたれ部分のつくりと、お値段的にセイルチェアに決めました。
座面をバリョバリョされる心配はありますが、普段は座布団を置いてカバーしようと思います。
椅子を運んでくださった業者さんが「ネコいるんですか?」と目を輝かせて「僕も飼ってます」と。
椅子を購入した経緯を話すと、背もたれ部分に爪を引っかける場合もありますよ、と。
傷はつくかもしれないですね。完璧を求めるなら、お値段は張りますがハーマンミラー セラチェアが良いのかも。
セイルチェアの座り心地はなかなか良いです。ハーマンミラー アーロンチェアも持っていますが、そちらと比べるとさすがに劣るものの、この椅子も悪くない座り心地です。
背もたれにもたれると、背筋をピンッと伸ばした状態に近く、リラックスチェアとして購入するならちょっとしんどいでしょうね。
作業をするにはとても向いていると感じます。無理なく背筋を伸ばす姿勢になることにより、腰痛の予防、足を組まなくても良くなるなど、長時間作業しても疲れる具合が変わってくると思います。またしばらく使用してから改めてレポしたいと思います!

※2019年12月追記
猫は座面にまったく爪とぎをしませんでした。背もたれに爪がひかかることもありませんでした。
アーロンチェアに比べると、やはりアーロンチェアのほうが座り心地が素晴らしいです。
しかし、背もたれがアーロンチェアほど無いので邪魔になりにくいです。
(2017.06.15)セイルチェア アーム仕様変更、オプション追加ができるようになりました。
従来はアームを下げる際に、一度アームを最上部まで強く引き上げることが必要でしたが、新仕様ではこれらの機構を改善し、高さ調整レバーが付きます。
アームパット下部に付いたレバーにて調整を行い、このレバーをホールドしながら上下に動かし、段階式にスムーズに調整することが可能となりました。
便利に改造されていてうらやましいです。
「ランバーサポートオプション」の選択も可能となり、従来のサスペンションサポートに加え、腰椎部分に追加されるパットにより今まで以上に長時間のデスクワークへの対応が実現。
ランバーサポートオプション (+税込4,320円)
従来のセイルチェアより改良されているので、余裕のある方は買い直し