スポンサーリンク

iPhone5予約。ソフトバンクに決めた最大の理由


素晴らしい記事があります。ケータイWatchの「ソフトバンク宮川氏がLTEに言及、iPhone 5の販売数がLTEを加速」で下記のように書かれている部分に注目しました。

SoftBank 4G LTE」は月間のパケット通信料が7GBを超えると、通信速度が128kbpsに制限される料金サービスとなっている。しかし、「iPhone 5」についてはこの制限は適用されない。

宮川氏は「まだまだスマートフォンにしていないユーザーが多いので、スマートフォン化を加速したいと思っている。そうしたユーザーが青天井の料金でスマートフォンの料金にびっくりしてしまうような時代にするよりはいいと思う。」と考えています。
つまり、iPhone5で「パケット定額 for 4G LTE」(5460円)プランにすれば、7GBを超えても通信速度が128kbpsに制限されることはないし、料金も心配することは無いのです。(予約した際にもらった紙に、キャンペーン実施中とあり、期限の明記はないです)反対に「パケットし放題 for 4G LTE」(2100円〜)プランにすると7GBを超えた場合、通信速度が128kbpsに制限されますし、2Gバイトごとに2625円かかります。
iPhone5ユーザーになれば、使い方にもよりますが、私は7GBをすぐに超えると思うので、ソフトバンクの料金プラン「パケット定額 for 4G LTE」がテザリングができなくとも自分には合っていると思いました。
それにしても料金体系がわかりにくいのはなぜなのでしょう?

※自分調べなので、間違っていることもあるかもしれません。ご自分で最終確認してくださいね。