スポンサーリンク

料理、健康、美容に! グレープシードオイル オッタビ


以前にも少しだけ紹介しましたが、他の内容にまぎれてしまったので単品で紹介します。

お肉をグレープシードオイルに浸しておくとお肉が柔らかくなる、と聞いて購入しました。実際に数時間浸してみると、期待したほどではありませんが柔らかくなりました。お肉にフォークで穴を開けてから浸すとよかったようです。

また、4本もあるので他に使い道が無いか調べました。揚げ物油にグレープシードオイルが向いているとのこと。「油くさくならない」と言うのです。実際にから揚げを揚げてみると、確かに今までの油の中でいちばん臭さくなかったです。それにから揚げもカラッとあがって美味しくできました!揚げ物を食べたいけど、部屋が油くさくなるからなぁ、と揚げ物を敬遠している人におすすめです。


グレープシードオイル  オッタビ ぶどうの種子から絞り出して作られる油
コレステロールゼロ、ビタミンEポリフェノールが豊富な為、老化を引き起こす活性酸素を抑える働き(抗酸化作用)が期待される
血中コレステロール値を下げる、動脈硬化予防、心筋梗塞予防、高コレステロール血症予防、胆石症予防に効果的なリノール酸を豊富に含む
リノール酸は悪玉コレステロールと一緒に善玉コレステロールを減らす作用もあり、過剰摂取はしないこと


パッケージはまるで瓶のようですが、プラスチックボトルです。そのおかげで容器が軽く、920gも油が入っていますが、片手で持ち上げられ扱いやすいです。また容器の左右の側面にくぼみがあり、そこに指が入りボトルが持ちやすくなっています。滑ったら大変ですもんね。蓋部分はプラスチックのストッパーと言うのでしょうか、その部品のおかげで液だれしない作りになっています。蓋もギザギザのくぼみが滑りにくく握りやすいです。


ビタミンEが豊富なので酸化しにくく、酸化防止剤などは含まれていません。ビタミンEは抗酸化作用もあるため、マッサージオイルとしてエステサロンで使用されることもあるそうです。アロマテラピーではキャリーオイルのベースとして使用するとか、足のかかとに塗るとすべすべになるんですって、それからメイク落としにも使えるそうです。

なるほど、コストコでグレープシードオイルを購入されてる人が多いのが謎だったのですが、もしかすると料理や健康の為だけではなく、美容にも使用されているのかもしれませんね。グレープシードオイルは高級オイルで、コストコで安価で入手できるとはいえコストパフォーマンスは他の油と比べると良くないのです。しかし、マッサージオイルやクレンジングと考えれば非常に安価です。せっかくだから試してみようっと!

                                                                                                                                          • -

■関連リンク
自宅で大量に「から揚げ」を作るための揃えておきたい道具  山田工業所 中華鍋 穴明 柳宗理 ステンレスボール ステンレストング グレープシードオイル
スキカルじゃなくて、カットモードを購入。節約とオシャレを両立!