スポンサーリンク

60代からスターバックスで働く。不可能ではないが、結構キツいらしい。ラテに感謝! How Starbucks Saved My Life―転落エリートの私を救った世界最高の仕事」


トムハンクスが主演すると聞いて「ラテに感謝! How Starbucks Saved My Life―転落エリートの私を救った世界最高の仕事」を読みました。以前からこの本の存在は知っていたものの”すべてを失った64歳の男は、スターバックスで人生をやり直す”とあって、スターバックスは気になるものの読む気になれなかったのです。しかし、トムハンクスが主演するとなると話は別です。なにか素晴らしいポイントがあるに違いありません。


ラテに感謝! How Starbucks Saved My Life―転落エリートの私を救った世界最高の仕事
エール大学卒業後、NYの大手広告会社JWTでフォードや米国海軍などの大キャンペーンを次々と担当し、副社長にまで昇進した著者のマイケルはある日、自分が抜擢した女性取締役から解雇を言い渡される。実話小説。

読み始めて冒頭でまず驚きました。アメリカの転落したエリートがスターバックスで働くというのがどんなことなのか理解できますし、アメリカの抱える問題ー人種差別、階級差別、健康保険制度など、これらを主人公がスターバックスで働く事を通じて学び知ることができます。しかし、主人公の働くことの情熱や、人生観を変えて子供達との絆を取り戻す件のおかげで、前向きな気持ちでぐんぐん読み進めることができました。ジョークを言ったり、人々とコミュニケーションをとることが上手い主人公をトムハンクスが演じたら、とても似合うと思うし、誰からも好かれるに違いありません。
主人公が働いていくうちに過去を振り返ります。以前働いていたときは、、、と例に出てくる内容は、大半が過去の主人公と同じように会社に命令され、拒否することはできないという暗黙のルールに縛られていると思います。読み進めていくうちに、働く環境にあわせすぎている近代の人々は、職場のルールにより性格や感情がコントロールされているのだと感じました。もしかすると、人に迷惑をかけることを気にしない人、威圧的な立ち度をとる人、これらの人々の勤務先では人間的スキルは評価されていないのかもしれません。そのような会社で評価される為の人間スキルをアップしていくと、冷酷で機械的に仕事をする人間が出来てしまうのは当然です。そう思いませんか?会社が社会的貢献を考え、しっかりした理念を持ち、社員を愛することは豊かな社会につながると思います。アメリカ社会において、スターバックスが健康保険をパートタイムの人にも付与することで、社員は頑張って働こうと思う理由のひとつになりますし、会社を誇りに思うポイントのひとつでもあり、社員は会社を愛することができるのです。
さて、トムハンクスが主演するのをとても楽しみにしているのですが、ユー・ガット・メールでもスターバックスを愛飲するキャラクターで出演していて、スターバックスでの注文は自分にいかに決断力があるかを示す場になっているのではないかと思う、というようなことを言うのですが、なるほどな、と思いました。トール、デカフェキャラメルマキアート!ユーガットメールに登場したスターバックスは81thで、アッパーイーストで暮らすような裕福な人々が利用します。小説の舞台になったのは93thです。たった少しの数字の違いなのですが、これも小説を読めばどんな意味があるかわかってNYがどんなところなのかも感じることができます。

                                                                                                                                                      • -

■感想
主人公のマイケルが、お金を扱うのがヘタなのでレジに立つのが嫌だったり、コーヒーの注文がきちんと言えるかどうか心配だったり、その気持ちわかる!と思いました。失敗はもちろんあるのですが、仲間が助けてくれたり、スターバックスのお客さんも助けてくれたり、ほのぼのとします。また、店を開けるとき、閉めるとき、豆乳を泡立てるとき、などスターバックスが好きな人なら、へー、と思うような注意点があったりして楽しく読めました。


THERMOS 真空断熱ケータイマグ 【ワンタッチオープンタイプ】 0.5L ディープパープル JNL-500 DPL
公園のベンチで気軽にコーヒーを飲んだり、通勤などの移動中にちょっと一息つきたいとき、またオフィスのデスクトップなどでも活躍するサーモスのケータイマグ。真空断熱の優れた保温・保冷性能が、どこでも楽しめる抜群の携帯性。バッグの中にすっぽり入れれば、ブレイクタイムはいつでも自由


THERMOS 真空断熱タンブラー 400ml ステンレス JDA-400 S
おいしさ長持ち!ステンレス魔法びん構造のタンブラー
結露もなく快適に使用できます。また外側が熱くならないので温かい飲み物にも便利にお使いいただけます。

■関連リンク
会社で気軽なストレス解消に。香りがとても良い スターバックス ヴィア コーヒーエッセンス コロンビア
スターバックス 今はもう売ってないステンレスタンブラー  & プレゼント情報
スターバックスのホットココア3種