スポンサーリンク

簡単!皮から手作りモチモチ餃子


手作り餃子って安価で美味しい!
焼き餃子よりも水餃子は皮が分厚くて良いので簡単でした。
あっさりしているから、何個でもパクパク食べれちゃうのも魅力。
たくさん作ったら冷凍庫にストックしておけば良いですしね。
ショウガをたっぷり入れて、残暑を乗り切ります!
きのう何食べた?6巻でも水餃子作ってておいしそうだと思っていたんですよね。

公式ガイド&レシピ きのう何食べた? ~シロさんの簡単レシピ~

公式ガイド&レシピ きのう何食べた? ~シロさんの簡単レシピ~

 


まずは粉を計ります。
計りを以前持ってなくて、どんぶり勘定でやってたのでいつも全然違うモノが出来あがっていたものでした。
計りを購入してから、そんなに自分は料理オンチでもないのでは?と自信を取り戻したのでした。
水餃子は強力粉と薄力粉を各150gに150cc程度のお湯を加えてこねました。
焼き餃子は薄力粉が多い方が美味しいですよ。


TANITA デジタルクッキングスケール 【0.5g単位の高精度】 ココナッツホワイト KD-189-WH


こねたら具が出来るまでラップして保存します。


柳宗理 ステンレスボール 23.27 2pcs
収納性と優れた安定感で使いやすさと美しさの両立


さっき使用したボールをそのまま使用しちゃいます。
ボールがひとつあればできちゃう!ちょっとほろってから、ひき肉をこねて粘りが出たら調味料を入れてキャベツを投入。


包んでいくけど、ヒダが無くてもくっついてれば問題なし!
私は皮を伸ばすのが上手くいかないので、ある程度引き延ばした生地を小さ目の円のコップでくり抜いて、もう一度それを引き延ばす作戦で作りました。


焼き餃子も作ってみました。
水餃子は沸騰したお湯に投入し、浮き上がって来たら出来上がりです。
でも、ひと手間加えてもいいなら、一旦冷水で締めて、もう一度温める程度に茹でるとよりモチモチした食感になります。
焼き餃子はやっぱり王将が美味しいけれど、そこらへんの市販のモノよりは断然美味しく作れました。水餃子は手作りした方が断然美味しかったです!
たくさん食べても胃もたれしないのも魅力です。