スポンサーリンク

猛暑に対抗!簡単にできる断熱対策。


猛暑が続いて、節電や電気代も気になりますが、家が涼しくなくてはどうにもなりません!みなさんもさまざまな工夫をされていると思いますが、簡単且つ安価にできる断熱対策をご紹介します。それは「板ダンボール」を活用すること!!写真は窓の内側に板ダンボールを立てかけているところと、無いところの違いを撮ってみました。板ダンボールを立てかけるだけで随分と熱気が入って来るを防げます。
板ダンボールは大きさによりますが、雨戸のない階段の踊り場や、トイレの小窓程度の大きさなら1枚150〜200円程度の出費で済みます。もちろんお店で適度な段ボールを頂いたり、アマゾンで買い物したときの箱をリサイクルして使用すれば無料です!!でも、ぴったりの大きさで窓を覆うには板ダンボールのほうが綺麗に仕上がりますし、断熱効果も高いです。段ボールの表面がちょっと嫌だわって方は布張りなど加工してインテリアにもなります。その際には板ダンボールのほうが加工しやすいですよ。

大きな窓も覆える大きさの板ダンボールも販売されています

板ダンボール 【180×90cm】8mm厚 5枚セット (@490円) 看板,梱包,工作用(強度アップ素材K6採用)
これだけ猛暑ですと、雨戸を閉めていても、窓とカーテンの間の熱気がすごく暑いです。窓の内側に板ダンボールを各部屋に設置するだけで部屋の温度上昇を軽減してくれます。

どこか1ケ所の窓を重点的に日影にしたい、出入りの必要があるというような場合は外側につけるシェードも良いと思います。一枚1500円〜程度です。つっぱり日よけスクリーンですともう少し金額がかかりますね。よしずなどの自然のモノは涼しく安価ですが傷みやすいです。


シェードオーニング 2×2.4m ベージュ GSA-W24BE 3年保証
●日よけ、目かくしに。紫外線を約90%カット。汚れても水洗いができる!
●丈夫で長持ち。3年間保証付
●エアコン効率UPで省エネに
●シェード内側の気温が約5℃下がる。(弊社調べ)


日よけ 幅310cm スクリーン ブラインド アイボリー
紫外線を約98%カットしてくれるから室内温度を下げ、省エネ効果も!
突っ張り式なので手軽で場所をとらず、デッキやベランダにも簡単設置できます。
UV98%カット/防水加工。

板ダンボール」なら内側に設置できるので、留め具も気にしなくても良いですし、何と言ってもコストパフォーマンスが良いです。お試しあれ!


■関連リンク
段ボールを自由自在に切ろう!BOSCH バッテリーマルチカッタ− XEO2