スポンサーリンク

節約ごはん!パスタ麺 → 中華麺に変身!冷やし中華はじめました。ベーキングソーダ(重曹)


前回の記事の焼きそばに続いて、重曹を使ってパスタで冷やし中華を作ってみました。美味しいです。焼きそばのときと違って、炒める必要がないぶん簡単&楽ちん。パスタを使うので、わざわざ中華麺を購入しなくて良く、節約ごはんの完成です。コストコで大容量のガロファロ スパゲッティを常備しています。コストコが近くにない方にはディ・チェコ No.11 スパゲティーニのお得用3キロ袋が美味しくて、ちょっと太い麺でおすすめです。

麺の茹で方はは前回と同じ。


用意するのはベーキングソーダ(重曹)です。我が家はコストコアーム&ハンマー ベーキングソーダを購入。アーム&ハンマー ベーキングソーダは米国のワイオミング州のトローナ鉱石を精製して取り出した、天然の重曹を使用しています。ベーキングソーダ(重曹)は料理の他、キッチンのステンレスの流し台の掃除などにも使えるので大量に入っていて安価なアーム&ハンマー ベーキングソーダは人気があります。


ベーキングソーダ重曹 アームアンドハンマー ARM & HAMMER (掃除・洗濯・パン作りにアーム&ハンマー)5.4kg×4袋 使いやすいチャック付きパッケージ


柳 宗理 パスタパン でお湯を沸かし、1リットルに対して塩&重曹を各大さじ1入れます。(重曹が多すぎると苦くなります。あと塩がしょっぱい場合は減らしてもいいと思います)するとお湯がブクブクブクブク〜、と写真のように白く泡立ってきます。おぉ、化学的な反応が楽しい!!パスタを投入して、通常のゆで時間+2分待ちます。茹で上がったら、ぬめりを取る為に水で洗います。
茹で上がった麺をバリバリの冷水でしめたら麺が硬くなったようなので、ほどよくしめるほうが良いかもしれません。

冷やし中華のタレ レシピ 2人前

しょうゆ、砂糖、酢 各大さじ2  ゴマ油 小さじ半分程度 /食べる際にはお好みでマヨネーズとカラシを添えて 

薄焼き卵は、すし太郎の記事でも書いていますが、水溶き片栗粉を入れると上手に焼けます。きゅうりはOXO(オクソー) ハンディスライサーでスライスしてから短冊に切っています。ハムは冷凍していた物を解凍しました。

冷やし中華の感想
夏になると食べたくなる冷やし中華。こんなに手軽に食べれるのがうれしい!美味しかったので2日連続で食べてしまいました。冷やし中華は野菜も同時に摂れるのでいいですね。しかし、地元では冷やし中華を冷麺と呼んでいたと思うのですよ。冷麺は焼肉屋で食べるような、盛岡系の冷麺を指すようなので冷やし中華と言うようにしていますが違和感があります。

■関連リンク
餃子の王将がTシャツになっている件 & 餃子(コーテル)を自宅で美味しく焼く方法


冷やし中華はじめました 『R-1ぐらんぷり2011』で準優勝となったシンガー・ソングライター芸人、AMEMIYAがCDデビュー!!真心ブラザーズの桜井秀俊、フジファブリックの加藤慎一らが参加。