softcandy’s blog

ノースフェイスを中心にアウトドア系ファッションの街着レポート。BOSEのヘッドホンからコンビニまで購入したものを紹介しています。

オシッコの色で健康管理 ジョイペット「シリカサンドクラッシュ」猫砂 感想&評価


かれこれ10年くらい愛用している猫砂、ジョイペットシリカサンドクラッシュです。ちょこちょこと他社製品や、違う種類の猫砂を試してきましたが、この猫砂に長年落ち着きました。

                                                                                                                                                    • -

ジョイペットシリカサンドクラッシュの感想
・オシッコの色を確認することができ、健康管理をしていた
・クラッシュタイプなので砂が転がりにくく飛び散りが少ない
・おしっこは砂が吸収してしまうので、大を掃除するだけで良く働きに出かけていても安心
・ニオイが他の猫砂と比べてマシだった(当時)
以上の理由が、ジョイペットシリカサンドクラッシュを長年使用している理由です。オシッコの色もわかりやすく、スコップでほじればだたいの量も把握できます。オシッコは掃除する必要はありませんが、かき混ぜておかないと底面に吸収しきった砂しか無くなるのでオシッコがたまります。手入れがその程度なのでとっても楽だし、長時間家を開けていても、トイレを清潔に保てるのがありがたいです。クラッシュタイプなので、○型よりは飛び散りにくいですが、勢いよく猫がトイレを飛び出すのでトイレの周囲に飛び散りますし、肉球の間にはさん度で遠くまで移動させていまい思わぬところで素足で踏んでしまって痛い思いをすることもあります。以前は○型のシリカサンドが同種類で売られていたのですが、どうやら販売を終了してしまっているようです。転がって掃除もしにくかったですからね。あと、以前は1袋5.3リットルくらいあったのですが、4.6リットルに改正されてしまい猫砂の交換サイクルが短くなってしまったのが残念です。1匹につき2〜3週間程度持ちますが、体の小さな猫なら1ケ月くらい持つと思います。砂が全体にオシッコを吸って来たな、と思ったら交換時なのもわかりやすいです。袋も開けやすいので、トイレ掃除をしていて猫がソワソワとやってきても比較的テキパキと砂を換えられているといると思います。捨てる際には燃えないゴミとして捨てるとあります。地域によって回収法が違うと思いますが、私は一般ごみとして捨てることが出来ています。
肝心の猫達の反応ですが、ジョイペットシリカサンドクラッシュを気に入っていて、特に砂を掻く仕草が猫砂の中でいちばん気合が入っていました。この砂を掻く音が聞こえるのも便利です。トイレしてるなと思ったら、近寄らないように配慮してあげることもできるし、すぐにトイレチエックしやすいです。トイレが汚れてくると、あまり砂を掻かなくなる傾向にはありますけれど、それもまた交換の目安として参考にしています。


使用しているトイレはオープンタイプ。以前にフルカバータイプのトイレを使用していましたが大型猫が、内側のカバーに顔を押し付けそうな感じで用を足しているのを見たら不自由すぎてやめてしまいました。また、深いタイプの猫トイレも使用していましたが、猫の高齢化に伴いまたぎやすい低いタイプに買い替えしました。写真のトイレは囲いをはずすことができ、更に浅いトイレにしてあげることができます。調子が悪いときは外しますが、調子が良いときは囲いがあった方が気持ち的にトイレがしやすいようなのでつけています。そんなこともあり、飛び散りにくいシリカサンドクラッシュは重宝しています。

シリカサンドクラッシュの詳細
・シリカサンドは脱臭剤として使用されているシリカゲルを素材としていますので、オシッコをしっかり吸収して強力に脱臭します。
・つぎたし不要で手間いらず:シリカサンドは固まらずにオシッコをすばやく吸収しますので、オシッコのたびに捨てる必要や、砂をつぎたす必要がありません
・クラッシュタイプだから、飛び散りが少なく転がりません。粒が大きいので肉球の間に入りにくい。
・主成分シリカゲルは、土中に含まれる天然成分のケイ素よりできているので、使用後は土に還せます。また、食品添加物としても使用されているナチュラルな素材です。
・砂が黄色になってきたら吸収力が弱くなってきたサインです。シリカサンドを全量取り替えます。猫1匹の場合、2〜3週間が交換の目安です。
・水には溶けないので、トイレには流さないでください

                                                                                                                                                          • -

■関連リンク
高カロリー・栄養豊富な食事が必要な猫のために液体ごはん ロイヤルカナン 犬猫用 高栄養・免疫サポートパウダー
(犬・猫)最近、食が細い、水をあまり飲まないなど、そんなことで悩んでいませんか?ビオベテリナリー
猫が便秘で苦しんでいたら!ごはんを変えましょう。ロイヤルカナン 消化器サポート(可溶性繊維)
犬猫用ポカリスエット。熱中症予防や水分不足にロイヤルカナン 電解質サポート。
吹きガラス職人こまつさんと愛犬ムーコの日々「いとしのムーコ」みずしな孝之

ジョイペット シリカサンドクラッシュ 4.6L



◆2950円以上送料無料◆ジョイペット シリカサンドクラッシュ 4.6L 【楽天市場】



広告を非表示にする