スポンサーリンク

おにぎりは常温が美味しいと思います。塩むすび&コーンビーフむすび。


おにぎりは常温が美味しいと思いますが、どうでしょう?コンビニのおにぎりは冷蔵されていますから、常温のおにぎりを気軽に食べられて、美味しい所を見つけるのは難しいかもしれませんね。丸亀製麺のおにぎりは常温で、(各店舗の作り手の腕にかかっていますが)美味しいと思います。でも、シンプルな塩むすびはそこには置いてなかったので、食べたくなり、今回は家でおにぎりを作ってみました。友人からお土産にもらったおむすび塩おにぎりを使用しました。塩の中に粉末状の黒ゴマや煮干しが入っているので味に深みがあります。純粋な塩むすびとは言えないかもしれませんけれど、美味しいです。

おにぎりに適したを探したところ粟国の塩で作った塩むすびが美味しいとコメントしているのを見かけたので、ちょっと気になります。あっ、そう言えば棚に皇帝塩があったのを思い出しました!後日に作ってみたのですが、塩粒が荒くてしょっぱくて残念。粒子の細かい塩のほうが向いているのかな。


それから缶を開けてどう料理しようか考えていたオーリツのコーンビーフが冷蔵庫にあったので、常温に戻してからごはんに少量を混ぜ、マヨネーズであえたものを具として中に入れてみました。直前に海苔を巻いて食べてみました。しょうゆを少量入れたらおいしそう。それでしょうゆをつけて食べてみました。美味しい!ちなみに我が家は鎌田醤油のだししょうゆを使用しています。

                                                                                                      • -

先日購入したあけぼの べにずわいがにほぐし肉でカニおにぎりなんて贅沢でいいなぁと思ってみたり、おにぎりの具は考えても尽きることがありません。でも、、おにぎりを三角に握るの下手なんですよねぇ。おにぎり型を使えば綺麗な△おにぎりが握れるから、ひとつあってもいいかなぁ。それに今ってキャラ弁のグッズを購入すればパンダおにぎりだって出来ちゃうんですよね。どんどん進化してる!

                                                                                                            • -

■関連リンク
我が家の醤油。これ一本でうどんが旨い!鎌田醤油の「だし醤油」
どうやって料理してる?コーンビーフ(オーリツ)
丸亀製麺 オフィシャルサイト

焼き塩3種セットB(焼き肉塩、天ぷら塩、おむすび塩)焼塩と岩塩と旨味素材をブレンドしたオリジナルの調味塩です。


粟国の塩 500g 沖縄の粟国島で海水を釜揚げして作られる天然塩です。


おでかけランチくん ひとくちおにぎりメーカー(ケース付) 45410 ご飯がつきにくいシリコーン素材です


おにぎりあたためますか 豚一家 関東の旅 [大泉洋]