スポンサーリンク

ヘルシオって「余分な脂を落とす」だけのレンジオーブンだと思ってた。あと電子レンジと全然違うのね


SHARP ウォーターオーブン ヘルシオ 30Lタイプ ホワイト系 AX-PX2-W

先日、冷蔵庫を見に行ったついでにふらりとレンジのコーナーに行ったら店員さんに「ヘルシオ」について教えていただけました。蒸気熱で調理するから余分な脂が落ちる超高価な最新型オーブンレンジ、という認識でいたのですが、どうやらそれだけじゃないみたいです。店員さんから話を聞くたびに「そうなんですか!」と驚きました。

                                                                                                                                                                          • -

■「そうなんですか!」と驚いた事

・カレーなどのレトルトパックが袋のまま温められる。別皿に入れてラップする必要ないところが良いです。
・卵をそのまま入れて、ゆで卵がつくれる。電子レンジだと破裂しますね。サラダやラーメンに加えたいとき、さっと作れるのが良いです。
・アルミホイル、金ザルが使用できる。
・揚げ物っぽく調理が出来る。外はカリッとして、中身はジューシーに仕上がる。揚げ物でにおわないのが良いです。
・解凍せずに凍ったまま調理できる。
・「レンジあたため」機能があり、通常の電子レンジと同様に使用できます
・下ごしらえをしたものを入れるだけで、調理できる↓(例)

・庫内クリーン機能で、蒸気で掃除するのできれいを保てる。お手入れが簡単そうなのも高得点。
・食器(耐熱樹脂&陶器、おしぼり)などを入れて蒸気で除菌することができる。哺乳瓶の除菌や、小さなお店でのおしぼり管理など、幅広いニーズに応えそうです。
・使っていない時の消費電力はゼロ!

                                                                                                                                                                                • -

■「ヘルシオ」とは、ウォーターオーブンである
ヘルシオ」は超熱い水蒸気で焼くのが特徴です。オーブンレンジと違い、加熱時に起きる細胞破壊を抑えることで旨みがUPします。

                                                                                                                                                                                • -

■「ヘルシオ」とは、ウォーターオーブンです
ヘルシオ」は手頃な価格〜十数万円まで幅広いラインナップがあるけど、なにが違うの?ざっくり紹介します。

・加熱方式のエンジンの数が違います(上位機種のAX-PX2はトリプル、AX-GX2はダブル、AX-MX2AX-CX2はシングル)
AX-PX2はタッチパネルで操作ができます。
・クックブックメニューの量が違います(AX-PX2は351、AX-GX2は229、AX-MX2は103、AX-CX2は82)
・2段調理と1段調理の違いがあります。AX-PX2AX-GX2は2段調理、AX-MX2AX-CX2は1段調理)

                                                                                                                                                                                  • -

ヘルシオの感想
当初のCMを見て「ヘルシーに料理をする機械」で高価な認識が強く、なんだかセレブな機械だなぁと思っていました。しかし、売り場に行ってみると機種によってはお手頃な価格のものもあり、店員さんのお話を伺ってちょっと欲しくなりました。もともとは「電子レンジ」が見たくて行ったので、オーブン機能の強いイメージのあるヘルシオは眼中にありませんでした。レトルトパックをそのまま温められたりする機能や、レンジあたため機能があることから、電子レンジ単体を買うならヘルシオかなぁ、と思います。いやね、我が家にはオーブンレンジがあるのですが、オーブンの機能がちっとも稼働しないのです。全然温まらないし、電気代を使うくせに焼けないのです。トーストオーブンのほうがよっぽど良い働きをしてくれていたのでした。ヘルシオにはトースト機能もついているので、我が家の2台分のスペースが1台分で済むようになるのかもしれません。背面にぴったりつけれる設計も興味をそそります。
ただ、レトルトカレーと冷凍ごはんと卵を同時に調理すると18分かかります。から揚げ500gに20分、かぼちゃの煮込みは45分。ボタン一つで調理ができるのは楽ちんですし、素材の旨みが増したり、失敗がないのも心強いですが、時間がおもったよりかかるのが気になります。電子レンジとオーブンを別々で持つか、一体型のものを購入するか、後々考えたいと思います。

                                                                                                                                                                                      • -

■関連リンク
・シャープ ヘルシオ オフィシャルサイト


SHARP HEALSIO ウォーターオーブンレンジ 26L 1段調理 97メニュー 省エネ基準達成 レッド系 AX-MX1-R