スポンサーリンク

冷蔵庫の買い換え『SHARP どっちもドア&プラズマクラスター SJ-PW31W 314L』感想レビュー


冷蔵庫の運転音がぶぶぶぶぶぅーと日々うるさくなってきてきました。
ぶぶぶぶぶぶぅー、は意外とうっとおしいです。
そう言えばこの冷蔵庫いつ買ったっけ?と思いだすと約15年経っていました。
長持ちしたなぁ。
店員さんによると、中にあるコンプレッサーがずっと振動しているので、年月を経てネジが緩んできたりなんかしてうるさくなるのだとか。

そんなわけで突然に冷蔵庫が壊れても困るので買い換えることにしました。
日焼けがすごくて冷蔵庫の表面が肌色みたくなってます。
購入当時も、ムラムラな柄が気に入りませんでしたが、最後まで変な柄だなぁというのは変わりませんでした。
でも、汚れは目立ちにくかった気がします。


新しい冷蔵庫が届くので中身を片付けました。
この冷蔵庫は本当に頑張ってくれました。
「きみはよく頑張ったよ」優しいねぎらいの声を掛けるも、いやいやまだぶっ壊れてはないんだな、と思ったので「だが、そろそろ君もね、、、体が厳しいだろう」と、まるでリストラする雇用主のような内容になってしまいました。達者でな!


比較検討した結果、購入したのはやっぱり15年も使用できた「どっちもドア」シリーズSHARP 【プラズマクラスター搭載】どっちもドア 314L冷蔵庫 SJ-PW31Wです。
300〜350Lという容量で探していました。

電気屋でどっちもドア を見ていると、どうやらひとり暮らしの人に人気があるようで、2ドアの冷蔵庫が置いてあるコーナーから移動して見に来る人が多かったです。
社会人数年目くらいでちょっと自炊してますっぽい男性や、年配の女性などでしたね。新婚さんらしき人達はもうひとまわり大きいサイズを見ていました。

ちなみに上位機種のSJ-GF60W人工知能でかしこく節電してくれる他、家で透明度の高い氷がつくれるロック製氷機能がついています。
私はアルコールに弱いので好んで飲むことはありませんが、毎夜ロックとか飲んじゃう家ってかっこいいなぁと思います。

SHARPプラズマクラスター搭載】どっちもドア 314L冷蔵庫 SJ-PW31Wを購入した理由
・全体の容量のわりに冷凍庫の容量もきちんと確保されているから
・どっちでもドアで配置に困らない
プラズマクラスター機能で、ラップに水滴がつきにくく鮮度を保ち、除菌もしてくれます
・前機種と同じで品質に信頼があったから

気に入らない点としましては、他メーカーに比べてサイドポケットにドリンク類が入るように考えられていない事。
どちらかというとマヨネーズやわさびのチューブなどに重点を置いてます。

SHARPプラズマクラスター搭載】どっちもドア 314L冷蔵庫 SJ-PW31Wの詳細

・内容量314L、内訳/冷蔵室 149L(内チルドルーム14L)、冷凍室 97L、野菜室 68L
・サイズ 幅60cm、奥行66cm、高さ157、5cm
・重さ 64㎏
・自動製氷(168個) ←プラズマクラスターシリーズの中で、なぜかダントツに多い
・シャキッと野菜室
・冷蔵室(プラズマクラスター、LED照明)
・どっちもドア
・運転音23db

どっちもドア&プラズマクラスター SJ-PW31W 感想

冷蔵庫は容量が大きければ大きいほど日々の電気代を節電できるタイプが出ていました。
部屋に置けるサイズとか、階段で運べるサイズとか、制限があるお宅も多いかと思いますが電気代も考えて購入するのがいいでしょうね。
あと、店員さんが「ドアを開けて冷気が逃げると冷蔵庫が動いて電気代がかかりますので、細かく仕切られている方がおすすめです」とのこと。なるほどね。

LEDで冷蔵庫内が明るい!
どっちもドアSJ-PW31Wは冷蔵庫内のライトがLEDで白く明るいです。
以前のものよりも容量は少ないタイプになりましたが、付属の仕切りが便利にできているおかげか結構うまく収納できました。
サイドポケットのたまごケースは個数がたくさん入るのはいいんですけれど、からしやわさびのチューブをストックできるスタンドも一体化していて、私としては卵だけ取り出せる他メーカーの引き出しタイプのほうが良かったです。
卵を個別に取り出そうと思うと冷蔵庫を開ける時間が長くなると思うし、落とすリスクも高くて取り出すのにすごく注意力が必要なのです。
個人的には卵用の引き出しがひとつあってもいいくらい!
後で卵ケースは購入したいと思います。
今はね、ちょっと手作りでたまごケースを用意しました。
カッターでマルをくりぬくって難しいですね。
付属の卵入れのトレイは今は肉を入れる下段の引き出しの中にとりあえず入れています。
サイドポケットに缶ジュースや、栄養ドリンク系の小瓶、チーズを入れて冷やしています。
我が家にはこの使い方が便利!

購入して中身を移し替えたところで、しょうゆをこぼすハプニングが早速ありましたが、プラズマクラスターがふおんふおん動いてくれたせいかニオイが気になりません。
冷凍室は大きくて使いやすいです。
前のタイプは下がステンレスだったのですが今回はプラスチック。
熱いものは入れられませんが、今までもそんなに使用したことはないので不便はないでしょう。
野菜室の仕切りが画期的だと思う程進化していて、使いやすくなっています。
以前は上棚にオレンジを置くとひかかって閉まらず、ネギなどを横に寝かせておくためのものだったかと思われますが、今は上棚が適度に深いので大きめの玉ねぎも入れれます。
そして冷気を最低限にしか逃さない作りになっているので鮮度も保ちやすいと思います。

色は白が良かったのですが在庫切れで、すぐに手に入るヒープブルーにしてみました。
思ってた以上に良い色で、ブラックに近く表面に光沢があります。
ただシルバー部分の色が安っぽく、どうしてこんなデザインにしてしまったのだろうと首をひねります。
家電はどうしてシンプルなものがないのでしょう?みんなこういうのが好きなの?
また気がついたことがあれば、冷蔵庫についてレポートしたいと思います。