スポンサーリンク

冷凍食品がこんなに美味しいなんて!?マルハニチロ(あけぼの)&日本ハム


テレビ番組、タカ&トシの「お試しかっ」にてマルハニチロ(あけぼの) 赤坂璃宮総料理長直伝シリーズの冷凍食品に惹かれて近所のスーパーで購入してきました。本当にそんなに美味しいのかな?冷凍食品のレンジでチンは便利だけど、美味しいものがないイメージがあっていつも素通りしていました。いつものスーパーで見ると、なんと置いてあるではないですか!早速購入しました。

                                                                                                                          • -

■購入した冷凍食品
1.やわらかビーフのソースカツ

2.中華の鉄人 陳建一
日本ハム 中華の鉄人 陳建一 四川焼売

3.赤坂璃宮総料理長直伝あおり炒めの焼豚炒飯

4.えび天ぷら

5.プリッと大きなえびチリ

6.赤坂璃宮総料理長直伝横浜あんかけラーメン

7.肉巻きポテト

8.五目あんかけ焼そば

                                                                                                                                                          • -


こちらがレンジ後の様子です。盛り付けしてないので、殺風景ですけど。味の感想を述べたいと思います。

1.やわらかビーフのソースカツ
衣にソースがついているので、ぐちゃっとした食感。カツと言うよりは、肉団子を食べているような感じで、お弁当のおかずに入っていたらごはんはすすみそうだけど、子供が好みそうな印象。

2.中華の鉄人 陳建一
日本ハム 中華の鉄人 陳建一 四川焼売
レンジでチンしたら(陳とかぶったね)、見た目がおいしそうではないです。どうやらラップをふんわりかけてチンしなければいけなかったらしい。後日、それでやったら見た目も綺麗に仕上がりました。食べてみるとフワフワのジューシーですごく美味しいです!これは食べてみた甲斐がありました!

3.赤坂璃宮総料理長直伝あおり炒めの焼豚炒飯
わたしには少ししょっぱい印象がありましたが、次から次へと食べたくなります。あっという間に食べました。レンジよりもフライパンで温めた方がぱらぱらになって、そのほうが断然美味しかったです。


4.えび天ぷら
こちらも衣に天つゆがついていて、ぐちゃっとした食感。ひとくちでご飯3口はいけそうです。

5プリッと大きなえびチリ
周囲についた衣が好きではありませんが、プリッとしていて、ソースも甘めでお手軽に食べられるのは良いです。お弁当に一個づつ入れれるし、彩りも良くなります。


このように切り取り線のついたトレイにのっていて、そのままレンジで温めることができます。

6.赤坂璃宮総料理長直伝横浜あんかけラーメン
うん、これ、電子レンジで作れると思っていたら、温かい麺のときは鍋で作らないといけないことが判明。たっぷりのあんかけで、どんぶりいっぱいに作れます。がっつり食べたい人にもいいし、夫婦なら半分にして頂くのもいいですね。麺は、思ってたよりはしっかりしていて最後まで美味しく頂けました。そこらへんの既製麺を使用している中華屋に出かけるくらいならこちらのほうが満足度が高そうです。あんの中に野菜が入っているので、そこもポイントが高いです。

7.肉巻きポテト
ロングセラー商品です。私は真ん中のポテトがモサモサしていて、のどにひかかる感じが好きではありません。

8.五目あんかけ焼そば
これは横浜のあんかけらーめんとほぼ同じあんかけだと思われますが、オール電子レンジで作れる&お皿つき、というのがポイントです。ものすごくお手軽!でも、クオリティとボリュームを考えると、らーめんのほうが好きです。

                                                                                                                        • -

■電子レンジでチンする冷凍食品を食べての感想
日本ハム 中華の鉄人 陳建一 四川焼売と、横浜あんかけラーメンには驚きました。またリピートする可能性があります。
冷凍食品はお弁当のおかずか、ささっと食べたい時に食べるもの、というコンセプトは昔と変わってないように思います。どうしてもヘルシーさに欠けてしまう冷凍食品ですが、横浜あんかけラーメンは野菜も入っていて健闘していると感じました。インスタントラーメンはジャンクなものだと割り切れるのですが、冷凍食品のカツや揚げ物シリーズの油のカタマリみたいなあの感じ、もう少しどうにかならないのかと思います。実は食べ終わった後、お腹がいっぱいにもかかわらず心が満たされなかったので「そうだ!美味しいお店のパンを買ってきてた!」と思いだして食べてしまいました。