読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

softcandy’s blog

ノースフェイスを中心にアウトドア系ファッションの街着レポート。BOSEのヘッドホンからコンビニまで購入したものを紹介しています。

疲れない靴下、臭わない靴下、万能靴下スマートウールが届きました


注文していたスマートウールが届きました!購入したのは「スマートウール アウトドア ウルトラライトマイクロ」1足と、スマートウール アウトドア ライトクルー2足。赤いラインが気に入らないからグレーが欲しかったんだけど売り切れていたのでブラックにしました。そしてもう一足は画像を見てブラックだと思って購入したらブラウンだったというワケです。むむっ。ここがネットで購入したときに嫌だと思うところです。でも、あれだけ探し回って売ってないのだから仕方ありません。自分の欲しいモノばかりを集めた店を持てたらいいなぁ。想像しただけで素敵!



裏面にはスマートウールの説明書きがあります。「天然素材なのに洗濯機でも洗っても縮まず、乾燥機のご使用もOK」「夏は涼しく、冬はあたたか」「長時間の歩行の疲れを軽減します」「足の臭いを防ぎます」
思うんですけどね、人間の体って老体になって急に損傷するのではなくて若いころにどう体を消耗してきたか、鍛えてきたで「持ち」が違うように思うのです。モノでもそうでしょう?大事に使えば長持ちします。なのでこういう靴下を選んで履くのは、今を快適に過ごすという目先のことだけでなく、未来の自分のケアにもつながるのではないかと思います。

そうそう前回は「アウトドア」と「ハイキング」の二種類を購入したのですが「ハイキング」のほうがゆったり履けます。締め付けが嫌いな人や、足がむくみがちな高齢者にはハイキングのほうがおすすめです。来月5月13日(日)は母の日ですからプレゼントとしてもいいでしょうね。

さて、スマートウールをひっくり返します。手前のと比べて、後ろ二足に「足裏部分にウールをパイル状に編んだクッション」がよく見えますね。これが疲れない歩行のヒミツです。でも、スマートウールを裏返したのはこれを見たかったからではなく「裏返しで洗わなければいけない」という注意があったので裏返したのでした。

                                                                                                                    • -

■SMART WOOL(スマートウール)の特徴

1994年にメリノウールソックスを販売開始して以来、スマートウール社はウール専門メーカーとして快適で環境に優しいウール製品を作り続けています。スマートウール社では、ニュージーランドの提携牧場で特別に飼育されたメリノ種の羊毛のみを使用。そのため、原材料の品質維持と必要量の確保が可能となり、ハイクォリティなソックスの安定供給につながっています。メリノウールは、羊毛の中でも最も1本1本の繊維が細く長くしなやかなので、ウールのちくちくする感じがありません。SMART WOOL(スマートウール)には特別な熱処理が施されているので、洗濯機で手軽に洗うことができ、乾燥機を使用しても縮みません。汗を外に発散し、肌に触れる部分をドライに保つウィックドライ性能に優れています。また、バクテリアの増殖を抑えるため、化繊に比べていやな臭いが付きにくいことも大きな特徴です。自然に縮れたスマートウール繊維は無数のエアポケットを作り、このエアポケットが優れた断熱材となってソックス内の温度を一定に保ちます。スマートウールソックスは、夏は涼しく、冬は暖かく快適に履けるソックスなのです。

・繊維の90%はケラチンで出来ています。ケラチンは復元力に優れたたんぱく質で、薬品やバクテリアに強く、燃えにくい特性があります。スマートウールは、毎日の過酷な使用に耐える丈夫な素材です。

・人間の髪の約1/10〜1/3という非常に細い繊維を使用しています。そのためとても柔らかく、しなやかで足や肌に優しく快適です。

・繊維の一本一本はワックスコートされた表皮があります。その表皮は水滴は弾きますが、蒸気となった水分は繊維内中に取り込み、徐々に蒸発させてゆきます。

・体から出た湿気を吸い取り、吸収し、低湿度な外側(ベースレイヤーであればアウターレイヤーの内側、靴下であれば靴の内側)へと徐々に蒸発させます。

・繊維には自然なうねりがあります。このうねりがナチュラルなストレッチ性を生みだします。また、肌と繊維の間に無数のエアポケットを形成して保温性を高めてくれます。

・体温を活動に適したレベルに保とうとする、モイスチャーマネージメント効果に優れています。

・体温を一定に保とうとする温度調整機能があります

バクテリアの繁殖を抑える、自然の抗菌作用があります

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■履き心地の感想
今までも靴下にはこだわってきたほうですが、断然、蒸れません。今までも蒸れにくのを選んでましたが、どうしても指まわりがじわーっとね、汗ばんでいたりしたのでした。速乾性がいいものでも、いったん濡れるわけですよ。濡れたのが乾くという感じ。でもこの靴下はそういう不快感を感じません。汗ばむ暇もないといったところ。あと、一部がパイル時になっているのが程よいクッションとなり歩きやすくです。

                                                                                                                            • -

■関連リンク
靴下の旅・スマートウールを求めて
登山グッズムはオフィスでも快適!!蒸れなくて、丈夫で、温かい&涼しいメリノウールで乾燥機にかけられる「靴下」を見つけました。SMART WOOL(スマートウール

smartwool(スマートウール) PhDアウトドアライトクルー


smartwool(スマートウール) PhDアウトドアウルトラライトマイクロ


smartwool(スマートウール) ハイキングミディアムクルー

広告を非表示にする