スポンサーリンク

牛肉4等級の焼き肉用を購入してみた。霜降りがすごいね!


いつもコストコに行くと4等級の「切り落とし」を購入しますが、今回はちょっとお値段がする「焼き肉用」を購入しました。でも、そこらへんのお肉屋さんで購入するよりは安くて良質だと思います。コストコの中では高い方のお肉になってしまうので買うのを躊躇していました。だって胸肉が1キロ698円くらいで売られてたりするんですよ?感覚が麻痺してしまいます。

折角のお肉をどうやって焼くか・・・これが問題だったのですが、ガスレンジで餅焼きなんかで使用する網で焼いてみました。脂が垂れまして、炎上が半端なく激しかったです。同じように調理する人は周囲に燃えやすいモノがないか確認してから焼きましょう。
食べてみて「柔らかい〜!」が第一声だったのですが、「脂っぽーい」が第二声でした。霜降りが好きな人はこれを「ジューシィー!」と言うと思います。どちらかと言うと私は赤肉が好きなので、ちょっとあわなかったみたいです。でも、一度食べてみないとわかりませんからね。食べれて満足です!
「切り落とし」はいつもすき焼きにして食べてましたが、今度は焼き肉風に焼いて食べてみようと思いました。今回、塩麹を焼き肉のタレとして使用してみるというのをすっかり忘れてしまいましたのでリベンジしなければ!
ちなみに肉質等級は4つの要素(脂肪交雑・脂肪の色沢と質・肉の色沢・肉の締まりおよびきめ)で構成され、4等級は上から二番目に良いお肉です。

■関連リンク 美味しくお正月のお餅を焼く


イワタニ 焼肉プレート (大) CB-P-Y3


黒毛和牛A3〜A5切り落とし 1kg