スポンサーリンク

温めるだけで手軽に食べれる「参鳥湯(サムゲタン)」コストコ


コストコで温めるだけで簡単に食べられるレトルトパックの参鳥湯(サムゲタン)を見かけて買ってきました。参鳥湯(サムゲタン)とは、若鶏の中に高麗人参、もち米、栗、ナツメ、生姜などを詰めて煮込んだ韓国伝統の滋養豊かなスープです。韓国で健康増進、滋養のために食されてきた伝統薬膳料理です。特に、食欲低下対策、疲労回復のために、日本の鰻料理と同様に、土用の丑の日には必ず食されきました。 日本では鶏=コラーゲンのイメージで鶏鍋の一種として定着しつつあります


夏林 参鶏湯 400g
サムゲタン(参鶏湯)を簡単にお楽しみいただけるよう、若鶏1/2羽に高麗人参、なつめ、栗、もち米を詰めて煮込みました。
それぞれの具からの旨みがスープに加わり、本格的なサムゲタンがお楽しみいただけます。
夏林(ハリム)社はISO、HACCPともに工場に導入している韓国最大手の鶏肉加工メーカーです。
飼料と雛を自社生産し、契約農家(約600軒)から生きたまま鶏を仕入れ、加工・製品・出荷まで自社で一環生産しております。

こちらのレトルトパックには「保存料、防腐剤はしようしておりません」とあります。さっそく参鳥湯(サムゲタン)を温めて食べてみました。パックに「塩コショウで味を調えれば出来上がり」とあるように味は薄いので好みに調節できるのが良いです。塩を足すだけで美味しいです。カロリーも260カロリーと低い!
食べ始めて気が付いたのは、細かい骨が多いこと。なかなか食べるのが大変です。そこで二度目には先にほぐしてから温めて食べました。
レトルトだと手軽に頂けるのが最大のメリットですが、食べにくさを考えると日本人好みではないかもしれませんね。骨なし参鳥湯(サムゲタン)があれば重宝しそうだし、パッケージもそのまま食べれるようにすればOLのお昼に人気が出そうです。
パッケージはそんなに大きくないんですが、内容量は骨があるとはいえ400gも入っていて食べてみるとボリュームがあります。食後も胃もたれすることもなく、どちらかというとヘルシーになった気分です。賞味期限も1年以上(購入した品の日付を参考にしています)ありますので、買い置きしておいて元気になりたかったり、肌荒れしたときに食べてみるのは良いかも。

                                                                                                                                                  • -

■関連リンク
自宅でお手軽にティーソーダ、ブラックティー 紅茶 原液
毎日食べると元気なるカレー!?仁丹の食養生カレー 森下仁丹㈱
病気の高齢猫に美味しい食事を作る方法 イワタニ ミルサー800DG