スポンサーリンク

登山グッズムはオフィスでも快適!!蒸れなくて、丈夫で、温かい&涼しいメリノウールで乾燥機にかけられる「靴下」を見つけました。SMART WOOL(スマートウール)


蒸れなくて、丈夫で、温かくて、まではなんとか探せるんですが「乾燥機にかけられる」というのがなかなかありません。

紹介してないものも含めて結構試し買いで靴下を買ったと思います。

以前からSMART WOOL(スマートウール)の靴下が「乾燥機にかけられる」と情報だけは知っていたもののなかなか現物をお目にする機会がなくやっと好日山荘で手に入れたのでした。


smartwool(スマートウール) ハイキングミディアムクルー
生 地:メリノウール74%、ナイロン25%、ポリウレタン1%
足裏、甲、すねなど全体にたっぷりパイル地のクッションを配したソックス。

SMART WOOL(スマートウール)の特徴

1994年にメリノウールソックスを販売開始して以来、スマートウール社はウール専門メーカーとして快適で環境に優しいウール製品を作り続けています。スマートウール社では、ニュージーランドの提携牧場で特別に飼育されたメリノ種の羊毛のみを使用。そのため、原材料の品質維持と必要量の確保が可能となり、ハイクォリティなソックスの安定供給につながっています。メリノウールは、羊毛の中でも最も1本1本の繊維が細く長くしなやかなので、ウールのちくちくする感じがありません。SMART WOOL(スマートウール)には特別な熱処理が施されているので、洗濯機で手軽に洗うことができ、乾燥機を使用しても縮みません。汗を外に発散し、肌に触れる部分をドライに保つウィックドライ性能に優れています。また、バクテリアの増殖を抑えるため、化繊に比べていやな臭いが付きにくいことも大きな特徴です。自然に縮れたスマートウール繊維は無数のエアポケットを作り、このエアポケットが優れた断熱材となってソックス内の温度を一定に保ちます。スマートウールソックスは、夏は涼しく、冬は暖かく快適に履けるソックスなのです。もっと詳しく>>

SMART WOOL(スマートウール)繊維の90%はケラチンで出来ています。ケラチンは復元力に優れたたんぱく質で、薬品やバクテリアに強く、燃えにくい特性があります。スマートウールは、毎日の過酷な使用に耐える丈夫な素材です。
SMART WOOL(スマートウール)は人間の髪の約1/10〜1/3という非常に細い繊維を使用しています。そのためとても柔らかく、しなやかで足や肌に優しく快適です。
SMART WOOL(スマートウール)繊維の一本一本はワックスコートされた表皮があります。その表皮は水滴は弾きますが、蒸気となった水分は繊維内中に取り込み、徐々に蒸発させてゆきます。
SMART WOOL(スマートウール)繊維には自然なうねりがあります。このうねりがナチュラルなストレッチ性を生みだします。また、肌と繊維の間に無数のエアポケットを形成して保温性を高めてくれます。
SMART WOOL(スマートウール)は体温を活動に適したレベルに保とうとする、モイスチャーマネージメント効果に優れています。
SMART WOOL(スマートウール)素材には体温を一定に保とうとする温度調整機能があります
SMART WOOL(スマートウール)素材はバクテリアの繁殖を抑える、自然の抗菌作用があります
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

SMART WOOL(スマートウール)の感想
履いてみるとメリノウールって「こんなにぃ!」というほど温かいです。

しかも、夏はこれで涼しいっていうんですからオールシーズン履ける靴下というので驚きです。

二種類購入したのですが、サポートがしっかりしているアウトドアタイプと、少しサポートがゆるいソックスです。

どちらも1日履いてみましたが快適です。

場面にあわせて履き分ければいいかと思いますが、アウトドアグッズは「色」の問題があります。

比較的シンプルなブラックが手に入ったのはサポートがしっかりしているほうのタイプだったのでそちらを好んで履くことになりそう。

ビジネスシューズを履いていて薄手の靴下が良い方はsmartwool(スマートウール) ハイキングライナークルー SW114の重ね着用の靴下がいいかもしれません。

いちばん気になっていた「乾燥機」にかけるというのを試しましたが無事でした。

裏返しにして乾燥機にかけなければいけません。

注意書きにあったのですが、試しにそのまま洗ったら毛羽立ちました。

また漂白剤と柔軟剤はウールを傷めるので使用しない事。

おぉ、洗濯が超簡単です!

これから愛用することにします!やっと靴下を探す旅から解放されそうです。

他にも帽子や靴下などがあるのでそちらも購入を検討したいと思います。

特に帽子は期待大です!がっ、ブラックのシンプルなのがあるかどうかが問題です。


smartwool(スマートウール) トレッキングヘビークルー
素 材 :メリノウール70%、ナイロン29%、ポリウレタン1%
クッション性に優れるタフなトレッキングソックス。ヘビークッシ​ョンをソックス全体に使用し、長時間・高負荷の歩行から足を保護​しま す。

■関連サイト
メリノウールなのにドラム式洗濯乾燥機で洗える スマートウール シンプルなデザインの ニュークラシックリブ 
疲れない靴下、臭わない靴下、万能靴下スマートウールが届きました
血行促進!デスクワークを快適に。ビジネスでも履けるC3フィット「コンフォートゲイター」ゴールドウィン
気に入ったので追加注文しました。スマートウールの靴下。


smartwool(スマートウール) ハイキングミディアムクルー
生 地:メリノウール74%、ナイロン25%、ポリウレタン1%
足裏、甲、すねなど全体にたっぷりパイル地のクッションを配したソックス。


(モンベル)mont-bell メリノウール ウォーキング ソックス
パイル地を足底に配し、保温性とクッション性を確保した中厚手のソックスです。汗を吸収して発熱し、冷えを感じさせません。天然の抗菌防臭効果により臭いの発生を抑えます