スポンサーリンク

とうとうキター!!デジタル一眼レフカメラ「ニコン D800」「D800E」


とうとうニコンからD800が発表されました!発売予定は2012年3月22日。レンズ付きのキットのレンズは「Nikon AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」とのこと。 最短撮影距離が0.5 mなので、もっと近くに寄れるレンズが欲しい人は単品での購入が良いかもしれませんね。レンズキットは確かにお得感があるんですけれど。

                                                                                                • -

■D800の特徴
・有効画素数は36.3メガピクセル
・常用ISO感度はISO 100〜6400、ISO 50相当までの減感(Lo 1)、ISO 25600相当までの増感(Hi 2)が可能
・「3D-RGBマルチパターン測光III」では、画面内に人物の顔があるシーンで顔の明るさを考慮した露出制御を実現。つまり逆光にも強い。
・解像感の高い動画を提供&3.2つの撮像範囲の動画が撮影できる
・「D700」と同等の堅牢性を保ちながら約10%の軽量化を実現 
・51点AFシステム
・明るさの自動調整が可能な3.2型液晶モニター
・約20万回のレリーズテスト(シャッターを切るテストね)をクリアー
CFカードSDメモリーカードのダブルスロット
USB3.0による高速データ転送を実現
•EN-EL15 使用時  撮像範囲〔FX、5:4〕CL:1〜4コマ/秒、CH:4コマ/秒 撮像範囲〔DX、1.2×〕CL:1〜5コマ/秒、CH:5コマ/秒
•マルチパワーバッテリーパックMB-D12(単3形電池、EN-EL18使用時)またはACアダプターEH-5b/EH-5a/EH-5使用時
撮像範囲〔FX、5:4〕CL:1〜4コマ/秒、CH:4コマ/秒、撮像範囲〔DX〕CL:1〜5コマ/秒、CH:6コマ/秒、撮像範囲〔1.2×〕CL:1〜 5コマ/秒、CH:5コマ/秒
・ローパスフィルターを4種類の周波数で振動させ、付着したゴミやホコリをふるい落とす「イメージセンサークリーニング機能」

■「D800E」の特徴
D800」の高い基本性能と機動性を損なうことなく、解像感を高めています

                                                                                          • -

■D800の感想
あれ!?D700にはなかった動画機能がっ、D800についてる!うぉー!これはD90を使っていた方、悩みどころではないですか?それからレリーズテストはD700が15万回なので5万回アップ!耐久性が向上しています。動画が撮れるのはいいなぁ(と言いつつ、撮らなかったりするんだけど)
開発背景に「先に発表した、高精細・高画質と優れた高速性能を両立させたフラッグシップモデル「D4」に加え、ネイチャー撮影やスタジオ撮影など高解像度撮影で効果を発揮する「D800」を新たにラインナップすることで、高度な写真・動画撮影を求めるユーザーのニーズに応えます。」とあります。D800はD3Xの後継機と言う位置づけなんでしょうね。ネーミングで見るとD700の後継機なのかなぁとも思うのですけれど。
楽天ニコンダイレクトでは4月8日までSDHカード等特典がついてくるキャンペーンをしています「【3年安心サポート スペシャル付でさらに安心!】<スペシャル付>D800


Nikon デジタル一眼レフカメラ D800 28-300レンズキット D800LK28-300



Nikon デジタル一眼レフカメラ D800E



【3年安心サポート スペシャル付でさらに安心!】<スペシャル付>D800