スポンサーリンク

EIZO「FlexScan S2433W-HX」広色域対応の24.1型モニター、CADやDTPにも最適な3系統入力。


新しくモニターを買いました!
24.1型のFlexScan S2433W-HXです。
CADやDTPにも最適という業務用っぽいモニターで、目の疲れを軽減してくれる機能に長けているのが特徴です。

EIZO FlexScan S2433W-HX特徴
・超低輝度モードを搭載。ボタン操作ひとつで、約3cd/m2まで表示輝度を下げることができます。目への負担が大きな長時間のCAD作業や暗所での作業において、疲れ目の抑制と作業効率の向上が見込めます。
・DisplayPortを含む3系統入力に対応。DVI-D 24ピン×1(HDCP対応 )、DisplayPort×1 (HDCP対応)、D-Sub 15ピン(ミニ)×1
・モニター位置の調整範囲が広い。昇降(225mm)・チルト(上30度)・スウィーベル(172度)の可動範囲が広いスタンドを採用。縦回転にも可能。
・モニター正面の外光センサーで周囲の明るさを感知し、モニター表示を最適な輝度に自動調整するAuto EcoView (オートエコビュー)機能で、電気代の節約ができる
・動画の残像感を大幅に低減するオーバードライブ回路を搭載
・モニター使用時の休憩時間の確保をサポートする、EIZO独自のソフトウェアに対応。一定時間ごとに休憩メッセージを伝える「EyeCare Reminder(アイケア・リマインダー)」と、使用時間を記録する「EyeCare Recorder (アイケア・レコーダー)」の2つの機能が適正な休憩を促し、長時間の連続したVDT作業による能率低下を予防します。
・モニター背面の1次電源スイッチを搭載。1次電源オフ時の消費電力0Wを実現
・スピーカーとヘッドホンジャックを装備
・DVIロングケーブル対応
・表示色約1677万色:8 bit対応(約10億6433万色中/10 bit-LUT)
・視野角178 ゜/178
・彩度360 cd/m2
・規格USB 2.0
・保証期間お買い上げの日から5年間

FlexScan S2433W-HX感想&評価
目が疲れるので雑光を軽減する為、TALEX偏光レンズを常用しています。
ほとんどのメーカーの液晶は歪みが酷く、TALEX偏光レンズを通して画をまともに見ることが出来ないのですが・・・。
唯一、EIZOの液晶は歪みのない綺麗な画を表示してくれます!

最新モデルのIPSパネルでは液晶の配列が90度違う為、縦置きでは見れるのですが通常使用である横置きで見ることが出来ません。
ですので横置きで見ることが出来るVAパネルかTNパネルに選択肢が絞られます。
というわけでVAパネルで最大である24.1型のFlexScan S2433W-HXにしました。

個人的にはこのモデルに色ムラ補正機能がついていれば更に言うことなかったですね。またはFlexScan SX2262Wの24.1型が存在すれば良いのでは?とも思います。22型でも全然OK!という方には間違いなくFlexScan SX2262Wがお勧めです。

最後に、これは好みの問題になるのですが、IPSパネルの画はギラギラしているのであまり好きじゃあないのです・・・。ノングレアでマットな画を表示してくれるVAパネルが好みです。
以上、
「偏光レンズを通して見る液晶」
というマニアックな使用方法ですが、参考になれば幸いです。

関連リンク 機種別情報 S2433W-HX | EIZO株式会社