softcandy’s blog

ノースフェイスを中心にアウトドア系ファッションの街着レポート。BOSEのヘッドホンからコンビニまで購入したものを紹介しています。

どの距離からでも撮れる!?AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED(感想&評価)


離れれるし近づけるしレンズAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDを購入しました。タイの工場が水浸しになってしまったせいでどこも入荷待ちが多く、安価ですぐに手に入るところを探すのに苦労しました。
コンデジで言うマクロ機能のようなものすごく近づいても撮れちゃいます。ややオートフォーカスの焦点が合う時間がかかるものの、なかなかここまで近づけるレンズはないので許容範囲です。購入して「ん?」と思ったのはは有効F値が表示されるため、撮影倍率により絞りの値が変化することです。

例えばこちらのミックスナッツ。※これは別のレンズで撮影しました。それをAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDで近づけて撮影すると!

はいっ!ここまで近づいて撮れちゃう。一眼で写真を撮られている方なら「おぉっ」と思うはず!?
あとクリスタルコート(通称ナノクリ)のおかげでフレアーがなくなります。太陽を撮ったらほやっやーって言う光が入るけど、ナノクリがあればそんなことにはならないです!逆光に強いんんです。オートフォーカスも静かで、なかなかはやいです。単焦点にしては長いレンズです。

                                                                                                              • -

■詳細
最大撮影倍率 1倍
最短撮影距離 0.185m
フィルターサイズ62mm
大きさ 約73mm(最大径)×89mm(バヨネット基準面からレンズ先端まで)
質量(重さ) 約425g

                                                                                                                    • -

■関連リンク
・プレミアムアウトレット神戸三田のニコンの100万円福袋はすごかった!さらに200万円があるとはっ!
・AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDを激安で手に入れる!

Nikon AF-S Micro 60mm F2.8G ED AFSMICRO60GED

広告を非表示にする