意外と知らなかったドアのすき間から風が!ビュービューすき間風を塞いで、節電対策!


どうやらドアの隙間から風が吹いているらしい、、、と薄々気が付いていたものの、何も対策をしていなかったのです。

だって、どうして良いかわからなったかったのです!

みんなはどうやってこういうことを知るのだろう?

雑誌クロワッサンとか読んだらわかるの?

そう言えば、実家ですき間テープを貼ってたような気がすることを思い出して、ホームセンターへ行ってきました。

あった!あった!

数種類おいてあったのですが槌屋すき間モヘアシール を選んでみました。

槌屋のHPを見ていたら「すき間モヘアシール を使用すると約2度の温度差が出てくる」とありました!


槌屋 すき間モヘヤシール ゴールド 6mm×6mm×2m

あらゆるすき間をふさぎ、戸当たり音も解消。消音効果、冷暖房効果、虫の侵入防止にも。
【特長】・復元力に優れているので長い期間安定した性能を保ちます。
・緻密で弾力性に富む毛足が、不均等なすき間もバランス良くふさぎ、 ドアや窓などの動きもそこないません。


早速取り付けてみました。

隙間埋まりました!

風がはいってくるのをかなりストップできたとすぐに実感できました。


すき間モヘアシール を選んだのは他のスポンジ商品と比べて開閉時に融通が効くと思ったのと、耐久性が高そうだと思ったからです。

後調べですが、槌屋商品がプロが使用するレベルのものだとわかり、その品質に期待が持てます。

槌屋は名古屋に本社を置く会社で、プロ用の隙間を塞ぐアイテムを製造販売しています。

国内の主要なサッシにはこちらのモヘアが使用されているようです。そのアイテムを一般家庭にも卸しているというわけです。


実際に取付をしてみて、ハサミで簡単に切れたし、絡んだりすることなく貼り易かったです。

付属の説明分にドアのどの部分に貼ったらいいか書いてあるのもわかりやすく親切でした。

貼り終えてすき間に手を当ててみましたが、風を感じなくなりました!すごい!

こんなに違うとは!

購入したのは(長さ2m×高さ9mm×ベース幅9mm)です。


槌屋 すき間モヘヤシール グレー 9mm×9mm×2m
当社の製品は、50年近くの実績を持ち、国内市場では圧倒的なシェアを誇ります。

必要に応じてモヘア部分をはさみで切って調節してくださいとありましたが、隙間が少ないようであればもっと高さの低いものを選ぶと良いかと思います。

ドアの上はこちらの幅で良かったですが、ドア下とドアの開閉部分には多少分厚かったように思います。

ドアの開閉はできるものの、ちょっとキツメに感じます。高さが6mm
が無難だったかも。

実際、Amazonでもレビューがいちばん多いところを見ると、6mmが売れ筋なのだと思います。

三か所に貼って、2パック使用(少しあまりました)しましたので合計1200円くらいです。

6mmならもっと安く済みます。


耐久については来年あたりレポしたいと思いますが、なかなか良い買い物だったと思います。

取り付ける場所にもよりますが、思ったよりは見た目は気にならないのも好印象です。

afterの写真はモヘアが見える角度を探して撮影しているので、気にしてみない限りは気にならないかと思います。

あ、でも背の高い人は目につくのかな。

安価な商品にも関わらずAmazonで「送料無料」で購入できます!

これは便利。また追加が欲しくなったら頼もうと思います。

しかもちょっと割引されててホームセンターより安い。。。

まあ、こういうのは実際に見て選びたいということもあったので、初回の買い物はホームセンターで良しとします。


槌屋 すき間モヘヤシール グレー 6mm×4mm×2m
ドアや引戸、木製窓などのすき間をふさぎ戸当り音を解消します
緻密なモヘアがわずかなすき間にもフィットし、不均等なすき間もバランスよく塞ぎます。
サッシ、建具メーカーに幅広く採用されている国内最高品質のモヘア型緩衝材です。