スポンサーリンク

紙に書いた手書きがそのままデジタルに!ワコム「Inkling(インクリング)」


紙に書いた手書きがそのままデジタルにできてしまうワコムの「Inkling(インクリング)」定価17980円です。紙に描いたものをスキャナーで取り込めばいいじゃないか、と思うかもしれませんが、

                                                                            • -

Inklingでスケッチをしているとき、Inklingのレイヤーボタンを押すことで、新しいレイヤーを作成します。そして次のストロークからは新しいレイヤーに記録されていきます。 これにより、例えばラフから下書き、完成までのそれぞれのスケッチを正確に管理することができます。

                                                                            • -

と、このような使い方物できるのです。また主な特徴は、筆圧がそのままデジタル化されるということでしょう。とは言え、下記のような注意事項があります。

                                                                          • -

Inklingの読取精度は中央部が±2.5mm周辺部±5.0mmとなっております。
使用目的としてはラフなスケッチやデッサン等に適しており、ペンタブレットと比べると座標の読取精度は低くなります。
精密なデザインやイラスト等の描画を目的とする場合につきましては、弊社ペンタブレットも併せてご使用ください。
また、描画エリア周辺部には受信されにくい領域があり描画可能な箇所でも周辺部では精度が下がります。

                                                                          • -

■感想
絵が描ければいいなぁ、と思いますが、私は描けないんですね。だから自分には不要なアイテムなんですけれど、こういうツールに惹かれてしまいます。

                                                                          • -

■特徴
・いつもの紙にボールペンで描いたスケッチをそのままデジタルデータとして取り込み可能。
 あなたのクリエイティブのワークフローをさらに効率化

・ボールペンで描きながらレイヤーを分けることができるので、改めてレイヤーに分けなおす必要はありません
            
・1024レベルの筆圧感知機能があなたのアイデアのニュアンスまで正確にカタチに

・数百枚の高解像度のスケッチをレシーバーに保存可能。

・レイヤーに分かれたスケッチデータをそのまま、ビットマップやベクター形式で以下のソフトに直接エクスポートが可能。
 Adobe(R) Photoshop(R) (CS3以降)
 Adobe(R) Illustrator(R) (CS3以降)
 Autodesk(R) SketchBook(R) Pro (2011以降)
 Autodesk(R) SketchBook(R) Designer (2011以降)

・主要な保存形式をサポート。(JPG, BMP, TIFF, PNG, SVG, PDF)

・Inklingデジタルペン 連続使用時間:最長15時間

・Inklingレシーバー 連続使用時間:最長8時間、レシーバー内フラッシュメモリ容量:2 GB、USB規格:USB 2.0 full speed

 


Wacom ペンタブレット シンプルタブレット Bamboo Pen CTL-470/K0