スポンサーリンク

コストコの「デンマーク食パン」を使用して極上タマゴサンドを作ってみた


自宅で作って、スターバックスのマグカップにコーヒーを注げば、カフェ気分。そしてリーズナブル。
最近、コンビニでもタマゴサンドって見かけなくないですか?タマゴサンドだけ食べたいのに、ハムサンドとセットになっていたり、妙にタマゴが少ないサンドイッチだったり、定番のサンドイッチでありながら、これっ!という気軽に食べれるタマゴサンドがありません。以前はセブンイレブンの半熟卵サンドイッチが好きでした。今は売られてないんじゃないかなぁ。

タマゴサンドを作るのは面倒だと思ってる?いえいえ、簡単。それに、出来立てホヤホヤのタマゴサンドは美味しいので、何度も作って食べたくなります。使用した食パンはコストコで購入したデニッシュ系の食パン。通常のものよりバターが効いてる感じのタイプ。

                                                                                                                                                                        • -

【タマゴサンドの作り方】

目安の材料  食パン(薄い) 2 枚 に対して、タマゴ2個、もっとたっぷりはさむなら3個

タマゴサンドの中身を大目に作って、後で食べる分は具を冷蔵庫で保存し、食べる直前に食パンにはさむと良いでしょう。
もしくは後で、タルタルソース風にアレンジをして、フライにかけても良いでしょう。

ゆでたまごを作ります。茹で終わったら「冷水」で冷やすこと。これ大事。タマゴの皮がつるりと剥けます。

※このときに熱伝導の良いお鍋があると便利です(以前の鍋の記事)このお鍋だと、沸騰したら、しばらく(約20分)放置しておくだけで良いです。

※たまごを茹でるのは面倒!だとか、半熟のたまごがつくりたい!というときはVitantonio エッグボイラー がおすすめ。お水を使わなくて良いし、中身の具合も好みに仕上げてくれるだけでなく、付属のトレイでポーチドエッグも作れます。



ゆでたまごを泡だて器で潰します。包丁でも良いですが、泡だて器が手間が少ないのです。

「マヨネーズはケチるな」と言ってから、マヨネーズを入れます。好みがあるかとは思いますが、タマゴサンドはマヨネーズが少ないと、パサパサした具になります。

マヨネーズだけで十分ですが、好みで塩、胡椒で味を調節してください。

出来上がり!
私は食パンにケチャップを塗ってからはさむのも好きです。

■関連リンク 松本人志のおかん、松本秋子の作る絶品ミートソースを作ってみた


TWINBIRD ミラーガラスオーブントースター パールブラック TS-D017PB

ミラーガラスは庫内の熱を反射して逃げにくくする特徴があり、加熱調理の焼きムラを低減し美味しさもUP!
調理が始まると庫内を照らし出すので中の様子が見えます。