スポンサーリンク

iPhone4sとiPhone4を並べてみた。そして英語が通じるのか試してみた。


手に入れたiPhone4sと、iPhone4と、ナナオ FORISFS2331-BKを並べて色味を比べてみました。iPhone4s(左)のほうが自分好みの色味です。

ネット(Safari)へのアクセスがiPhone4sは断然はやいです。iPhone4でもさほどストレスを感じてはいませんでしたが、一度、iPhone4sを使用してしまうと、元のスピードが「遅い、遅い、遅い!」と感じてしまうほど。

カメラの起動方法も便利なものが付け加えられています。(真っ暗な画面)→(□ボタンをダブルクリック)→(右端にカメラマークが表示される)このことにより、「あっ!」と思った瞬間を以前よりも素早くカメラにおさめることができそうです。慣れればガンマンのような素早さでシャッターを押せるかも。また、カメラについては画像がキレイで、背景のボケ感もいい感じです。iPhone4のときは、写真を残すならコンデジくらいは旅行に持っていきたいと思うレベルでしたが、iPhone4sなら必要ないなぁと思うレベルでした。iPhone4sを持って海外旅行に行きたいなぁ。動画も写真も撮って、いい思い出が残せそうです。

あと、話題の音声アシスト機能「Siri」(シリ)はまだ英語しか対応していません。日本語対応もするそうなので、iPhone4sとやりとりする日が楽しみです。でもまあ、折角だし、ということで「e-mail」と言ったところ「To whom sall I send it?」と返事が!メールを立ち上げてから、マイクマークをクリックしてそこから本文を入力してもらうことも可能です。「Shall we meet?」と言ったところ、本文にちゃんと入力されました、が、?は入力されませんでした。うーん、これは面白い。口述筆記が出来るわけですから、レポートもこれでスイスイ書けそう。会話が成立すればナイトライダーだなーって思います。
しかし、ありましたよ!音声機能で便利だなって思う機能。アラーム機能を音声で登録するのは便利です!「wake me up at 7 am tomorrow」と言えば、アラームを7時に設定してくれます。
あとですねぇ、、、、「good morning!」と言ってみたら「Hi,it's alredy 4 pm by the way」(やあ、4時だけどねぇ〜)と返事が!すごすぎっ!
どんな言葉に対応しやすいかは、シリを立ち上げた後、右上に出るiの文字をクリックするとお手本の言葉を見ることが出来ます。英語の発音が問われますね〜♪

                                                                                                                                                                                                                              • -

■感想
iPhone4sに機種変更して良かったです。iBUFFALO Bluetooth2.0 コンパクトキーボード BSKBB07BKも無事装着できました。ボリュームボタンの位置がiPhone4よりも下がっているので見た目のバランスが少し悪くなった以外は、問題ありません。あとははやくUSB4.0に対応した製品が出てきて欲しいです。もしもBluetooth 4.0でヘッドホンがでてきたら1ケ月くらい充電しなくてもいいモノとかできそうですし、楽しみです。

※余談 ナイトライダーの主人公David Hasselhoff (デビッド・ハッセルホフ)は59歳。アルコール依存症から復活?し、アメリカの人気番組「dancing with the stars」にてダンスを披露するまでになってました。(youtube動画)元気です。

■関連リンク Bluetooth 4.0が切り拓く“新世界”とは? by月刊テレコミュニケーション


iPhone 4S/4 防指紋性・高光沢機能性フィルム PRO GUARD AF for iPhone 4S/4 / PGAF-IPH4 Amazon家電&カメラ部門 売上1位!