スポンサーリンク

【感想&評価】iBUFFALO Bluetooth2.0 コンパクトキーボード iPhone4専用ケース一体型モデル ブラック BSKBB07BK


とうとうiBUFFALO Bluetooth2.0 コンパクトキーボード iPhone4専用ケース一体型モデル ブラック BSKBB07BKが届きました。1日使ってみましたよ。

                                                                                                                                                    • -

iBUFFALO Bluetooth2.0 コンパクトキーボード iPhone4専用ケース一体型モデル ブラック BSKBB07BKの感想&評価
さて、待ちに待ったキーボード。使ってみた感想は「無いよりはあったほうが良い」です。
以前にウィルコムのWZERO3を使用していたので比較しますと、WZERO3のほうが入力感触が良かったです。さらにブラックベリーも使用していたのですが、この3つの中でいちばんブラックベリーのキーボードが使い勝手がよかったです。
iBUFFALO Bluetooth2.0 コンパクトキーボード iPhone4専用ケース一体型モデル ブラック BSKBB07BKはデザインが四角くて整然としていて、見た目は悪くは無いかなという感触です。実用性を重視するあまりデザインが損なわれるのはiPhoneユーザーには好まれないと思うので、バランスは良いと思います。

しかし、キーの配列で気に入らないのがあります。「−」棒線が、fnを押しながらでないと入力できない!!頻繁に使用するにも関わらず、この手間たるや!かなりストレスです。しかし「?」はそのままのキーで一発で出ます。「?」もよく使うけどさ、、、、けどさ、、、。
あと、「/」を出そうと思ってfnを押しながら「/」を押すと「・」が出てくるんです!!「/」を出すには、US入力に変換してからfn押しながら「/」でないと出ない。日本語ローマ字でfn押しながら「/」をすると「・」が出てくると言う仕組みです。わかんないですよ!
慣れ、なんでしょうかね。覚えるしかないです。
あと、文字配列のキーが左よりなので、「B」を入力するときに右指だと遠いなぁ、と感じてしまいます。男性の指なら問題ないのか、そもそも左指で押せばいいのか。

ブーブー文句をキーボードで入力してたんですが、はたっ、と気が付く。

「あれ、ガンガン文字打ってるじゃん!」

つまり、iPhoneのキーボードを利用していた時はこんなにガンガン入力できなかったんです。チマチマ入力するから、時間もかかってたし、伝えるのも面倒になってすごく短い文章しか作成してなかったです。「・・・キーボードは無いよりはあったほうがいいな」と思ったのでした。


■ 装着してみた感想

思ったよりごつい、です。分厚くなります。片手で持ってみると、ズッシリと重量感があります。思わず、ふっ、と乾いた笑いが漏れてしまいましたが、いやいや、待てよ、この高級感ある素材感はいいじゃないか、と思いました。裏返した時のBluetoothの文字も素敵。カメラのレンズ周りも何気に本格的なカメラっぽい雰囲気が漂うデザインに仕上がっています。今や誰もが持っているiPhoneに、オリジナリティ&こだわり、を見せつけてくれるカバーだと思います。

待合室でカタカタと入力してましたら、それを先生が見てたらしく、「iPhoneにスライドキーボードがあるんですか!?」という話から入り、会話の糸口にもなりました。

なんと本日アマゾンで49%OFFの表示を見つけまして!。ほぼ半額の激安です!このお値段ならお試しがてら、ちょっと使ってみるのもありかと思います。在庫わずかと表示があったので、欲しい方は急いで下さい!

iBUFFALO Bluetooth2.0 コンパクトキーボード iPhone4専用ケース一体型モデル ブラック BSKBB07BK
■特徴

Bluetooth®2.0 class2に対応したワイヤレスキーボード。

・ケースはキズの入りにくいポリカーボネート素材。長期間美しい状態を保ちます。

・iPhone4に対応したファンクションキーを搭載しているため、キーボードでiPhoneホーム画面の表示や明るさ、音量調整などが可能。本製品の「fn」キーを押しながら、青文字で表示されたキーを押すことで、多彩なメニューを操作できます。

・ケースを装着したままiPhone4背面のカメラやサイドのボリュームボタン、イヤフォンジャックやDockコネクターを使用することができます。

・キーボード本体にバッテリーを内蔵し、スマートフォン本体の電源を必要としないので、1.5時間程度の充電で最大50時間までの連続使用が可能。また、キーボードの充電用にmicroUSBケーブルが付属。PCから簡単に充電できます。

・別売のUSB充電器(BSIPA10)を使用すれば、コンセントから充電することも可能です。

・対応機種:iPhone4 16GB/32GB(2010年発表モデル)

・インターフェース:準拠規格 Bluetooth Ver.2.0 class2準拠

・プロファイル:HID(Human Interface Device profile)

・電波周波数:2.4GHz

・電波到達距離:非磁性体(木の机など)約10m、磁性体(鉄鋼の机など)約3m

・連続動作時間:最大50時間

・充電時間:1.5時間

・キー数:50キー

・キーピッチ:8.5mm

・本体寸法:W117×D61×H20mm (突起部除く)

・本体重量:約85g

・パッケージ寸法:W172×D102×H25mm