読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

softcandy’s blog

ノースフェイスを中心にアウトドア系ファッションの街着レポート。BOSEのヘッドホンからコンビニまで購入したものを紹介しています。

電動自転車を買おうと思っているんだが、どこのが評判がいいのか


長距離を移動する手段として電動自転車の購入を検討している。でも、どこのメーカーのがいいのか?どれくらいの種類があるのか?どれくらいの距離が走れるのか?全く知らなかったので、購入するときに何を基準に考えたらいいのか困ってしまった。自転車屋さんで電動自転車を見ていたら、店員さんに声を掛けられた。

                                                                                              • -

■「なにでお悩みですか?」
店員さんに質問された。そこで、「どれがいいかよくわからない」と答えると、「お客様の用途に合わせて選ぶべきです」と言われた。そして、「お値段の違いはバッテリーの容量なので、つまり乗る距離に合わせて選んだらいいんです」と。

                                                                                              • -

■走行距離、毎日往復20km
往復で毎日20kmくらいを考えてるんです、と伝えたら「おすすめなのは1台だけです」と言われた。それは、、、、、

パナソニック リチウムビビ EXBE-ENE633

                                                              • -

パナソニック リチウムビビEX (BE-ENE633/BE-ENE433)
特徴
・バッテリー容量12ah(二ケタはパナソニックだけとか)
・走行距離 42km〜最大66km(エコモード)

また、店員さんの話によると電動自転車は軽量かつ、丈夫に設計されているのでただの自転車としてもかなり良い作りで、タイヤやバッテリーなどの消耗品をきちっと整備さえしていれば10年以上は使用できる代物とのこと

                                                                                    • -

■感想&評価
店頭で電動自転車の試乗させてもらいました。型番が少し古いタイプでしたが、それでも電動のスイッチを入れたときは、後ろから誰かが押してくれてるのかと思うほどパワーを感じました。坂道を走ればもっと効果を実感できたかと思います。電動自転車に乗ると、もうもとの自転車には戻れないと聞きますが、そうかもしれません。
特にお子様を前と後ろに乗せてるお母さんは、電動自転車があったら体力の消耗具合も違うでしょうね。子育ての強い味方だと思います。

お値段は6万円後半〜11万円程度。ご近所のスーパーや、保育園の出迎え程度なら、いちばん安いタイプでも問題ないと思います。
11万程度のものが、いちばんバッテリーの持ちがいいとのことで、長く使うならバッテリーの持ちがいいほうがいいとも言われました。寿命は900回程度なので、毎日充電すれば約2年半〜3年といったところでしょうか。
気になるメーカーですが、電動自転車のパイオニアヤマハで、充電バッテリーの長さでいちばんなのはパナソニックのようです。しかし、どこも性能は良く、昔は二分の一の労力の軽減を、今は三分の一の労力でメキメキ走れるように改善されていることから、どこのがパワーが強いとか、大差ない感じになっているそうです。
どこのを買うか悩みますが、私の場合は走行距離が20kmと決まっているのでパナソニックが一番の候補になります。


【2011年モデル】パナソニック リチウムビビEX (BE-ENE633/BE-ENE433)

広告を非表示にする