読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

softcandy’s blog

ノースフェイスを中心にアウトドア系ファッションの街着レポート。BOSEのヘッドホンからコンビニまで購入したものを紹介しています。

ヘッドホンの性能比較!ベストワンは!?MM 550 TRAVEL(MM550) vs BOSE QuietComfort15(QC15)


ちょっと前にiPhoneiPad対応ケーブル付属。っていうマイナーチェンジをしていて気にはなっていたので我慢できずに買ってしまいました。
普段はSennheiserMM 550 TRAVEL(MM550)を使用しております。

分かっていることなんですが、あらためて・・・。
正直ノイズキャンセル(NC)性能はダントツです。MM 550 TRAVEL(MM550)は低中高音、全体的にそこそこノイズを抑えてくれる。という印象に対して、BOSE QuietComfort15は飛行機や電車内、エアコンなどの低音ノイズはほぼ全てキレイに消してくれます。中高音はMM550同様、イヤーパッドで全体的に抑えてくれる感じ。音楽再生すればそれもほぼ気にならないレベルで抑えてくれます。


BOSE QuietComfort15 ノイズキャンセリングヘッドホン


あと、BOSEのNCの注意点として、人の声は多少抑えられる程度でそこそこ聞こえるように調整されている。という特徴があります。これも消したい!という場合はカナル型を併用するのも手。かもしれません。

試しにShure SE115と併用してみましたが、声も含め、ほとんどのノイズを消してくれます。
ただし、カナル型特有の籠もり感が強調されるので、移動中など自分の足音が聞こえる時や、物を食べてる時などは使用しないほうがよいと思います。

iPhone4を使用しているので、対応ケーブルのおかげで通話や早送り。などの操作が出来るようになって便利にはなりましたが、
MM550のようにbluetooth対応ではないので完全なるケーブルレスのあの快適さには敵いません。だからこそMM550を先に購入したんですが・・・。
ちなみに通話音質やマイク性能はMM550のほうが優秀です。

音質は好みが分かれるところだと思うので省略させていただきます。

■総評

NC重視の場合は間違いなくBOSE QuietComfort15(QC15)

そこそこのNC性能とbluetoothのケーブルレスの快適さ、重視の場合はMM550!

NC性能を多少落としても更に小型軽量のMM450もあるので候補にいれてもよいと思います。

一昔前のQCやQC2も使っていたことがあったのでNC性能の劇的な進化に驚きました。

上の二つは色々な問題(個人的に)からまだ実用レベルではないと判断し、手放しましたが、BOSE QuietComfort15(QC15)なら実用レベルです。色々なノイズにお困りの方、是非一度試してみてください。

最後に

BOSEさん。是非BOSE QuietComfort15(QC15)bluetoothを付けていただきたいです。

または

Sennheiserさん。MM 550 TRAVEL(MM550)のNC機能をさらに強化していただきたいです。

勝手な意見ですいません・・・。よろしくおねがいします<(__)>


【正規品】BOSE QuietComfort15 ノイズキャンセリングヘッドホン

広告を非表示にする