スポンサーリンク

垂れない醤油差しを求めて&洗いやすいのがベスト iwaki パイレックス クラフトライン しょうゆ差し 60ml 5021-SV


我が家で使用している醤油差しはパイレックスiwaki パイレックス クラフトライン しょうゆ差し 60ml 5021-SV。これのLタイプもあるけれど、この小ささが卓上に可愛いのと、瓶から移し替えておいておく量としては、これくらいのほうが美味しさが損なわれなくていいかなぁと。本当に液だれしないし、見た目もシンプルで、洗いやすい。お気に入りの醤油差し。

アメリカのコーニング社が開発したパイレックス
1851年創業の伝統ある特殊ガラスメーカーで、エジソンの世界最初の電球のガラスを供給したことで知られていますが、その他にも、アメリカのマーキュリー宇宙船(初めての有人飛行)ジェミニ、アポロ宇宙船の窓ガラスを供給したり、光通信になくてはならない存在となっている光ファイバーグラスを世界で最初に開発するなど例をあげたらきりがないほど技術的に素晴らしい素材、製品を全世界に供給しているメーカー。日本では、1970年に岩城硝子(株)がコーニングの技術供与を受けて生産、販売しているので、なるほどアメリカ生まれでも「醤油差し」があるわけです!液だれしないのはさすが〜。

感想
お料理をするときも、サッ、とひと掛けするときにいいんですよねぇ。かけ心地がいいんです。片手にすっぽり収まる大きさっていうのがいいんでしょうね。