読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

softcandy’s blog

ノースフェイスを中心にアウトドア系ファッションの街着レポート。BOSEのヘッドホンからコンビニまで購入したものを紹介しています。

所得税の確定申告をする必要がある人は、どのような人ですか?確定申告は簡単にできる!

先日、確定申告の書類を出しに税務署へ行ってきました。結構、たくさんの方が書類を出しに来てましたよ。みなさん早いなぁ。
平成22年分 確定申告書等作成コーナーから簡単に作成することができます。「確定申告って何?」と思ってらっしゃる方の為に大雑把に書き留めておきます。

                                                              • -

所得税の確定申告をする必要がある人は、どのような人ですか?

■給与所得者
「年末調整」により所得税が精算されますので申告をする必要はありませんが、申告をしたら還付される場合もあります。下記の控除を受けれる場合は申告をしたほうがいいです!

・雑損控除(災害、盗難、横領による損失、例 雪下ろしの費用、シロアリなどの害虫による被害、台風が通過した後の土砂や障害物を除去するための費用、空き巣やひったくり、車上荒らしによる被害)

・医療費控除(納税者本人や本人と生計を一にする配偶者その他の親族に係る医療費が合計10万円以上なら申告しよう!)

■年の中途で退職した後就職しなかった人
■退職所得がある方

                                                                                                        • -

■期間
平成23年2月16日(水)から同年3月15日(火)。所得税の還付申告の方は、平成23年2月15日(火)以前でも申告書を提出することができます。



広告を非表示にする