スポンサーリンク

君はたこ焼きにいくらまで払えるか?

去年の7月11日に購入したイシガキ産業 たこ焼き ピン・油引き付 16穴 916Pですが、手軽にたこ焼きが焼けるものの、火の通りが均一ではないため、ぐるぐる位置を回しては焼いています。お店で見かけるようなガスのたこ焼き器だったら均一に火が通るのかなぁ。調べてみたら家庭でも使えそうなものがありました!

カセットを装着して焼くタイプ。評価もなかなか良いです。これなら卓上で焼けるので、たこ焼きパーティーにぴったり。


こちらはもう少し本格的なガス栓を使って焼くタイプ。こちらも家庭で使えなくはないけど、賃貸マンションにはガスファンヒーター用のガス栓など部屋にないから厳しいかな。購入する人を選ぶせいか、評価がなくて使い心地がわかりません。

                                                    • -

■Y-03Dの詳細
・外寸 W251×D225×H104
・重さ 2.6kg(付属品含む)
・熱源 ガス
・調理寸法 W248×D160(直径39×15穴)
・点火方式 マッチ点火
・火力調整 無段階調節コック
・接続 13A LPG Φ9.5mmガス用ゴム管

                                                                              • -

こちらは上のたこ焼き器と同じ会社のものですが、焼ける個数が多い&大玉タイプ。大玉っていうところがポイントです。ある程度の大きさがないと美味しく焼けませんから。そして、なんと評価に「20年前に同じものを購入し、、、」と書き込みがあり、再度購入したとのこと。えっ!20年使ってる!?減価償却出来過ぎなコスパ!この商品は信頼できそうです。会社名がヤマキンとあったので調べてみたら「山岡金属」のようです。ヤマキンと略されるほど愛されている会社なのですね、と思ったら自ら「ヤマキン」と名乗っていました。たこ焼きの聖地「大阪」は守口市の会社です。HPを見てたら、たこ焼きミュージアムなるものが会社にあり、その他、技術を見学できるようになっているようです!予約がいるようですが、興味ある〜。

                                                                              • -

■Y-20Bの詳細
・外寸 W330×D276×H108
・重さ 4.3kg(付属品含む)
・熱源 ガス
・調理寸法 W330×D212(直径45×24穴)
・点火方式 マッチ点火
・火力調整 無段階調節コック
・接続 13A LPG Φ9.5mmガス用ゴム管

                                                                              • -

その他にも、ヤマキンには家庭でガスで焼肉が焼ける、高級焼肉器 じゅん Y-77C型 12・13A焼肉ロースター Y-18C型 王者 LPガスがあり、とても気になります。

                                                                                                          • -

■たこ焼き器について
大阪人はたこ焼きをよく焼きますから、道具にそこそこお金をかけても元はとれそうです。果たして自分はそこまでたこ焼きを焼くのか?ヤマキン 家庭用ガスたこ焼器 Y-20Bが安いところで7235円でしたので、銀だこ8個500円で計算すると14,47皿分。ヤマキン 家庭用ガスたこ焼器 Y-20Bは一度に24個焼けますから、5回以上から元がとれる計算になるかな。
たこ焼き器を購入して、「焦げ付いて上手く焼けなかった」という評価を読みましたが、油がなじむのに時間がかかるんですよね。たっぷり油を塗って焼けばいいと思います。くるっとひっくり返した最後に油を上からかけてあげても、とりやすくなるかと。表面もカリカリになって美味しく出来上がるのでおすすめです。調べてたらたこ焼き食べたくなっちゃったよ・・・。