読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

softcandy’s blog

ノースフェイスを中心にアウトドア系ファッションの街着レポート。BOSEのヘッドホンからコンビニまで購入したものを紹介しています。


スポンサーリンク



人気ブログランキングへ

「これはいい!」と唸らせた一眼デジタルカメラ「D7000」はなんと10万円代で買えちゃう!

デジタルカメラ

昨日はNikon デジタル一眼レフカメラ D700 ボディが値崩れ中で16万円代の特価中!と記事を書きましたが「まだまだ手が出せる価格ではない」という方もいらっしゃるかと思います。そんな方におすすめなのはNikon デジタル一眼レフカメラ D7000です。ボディだけなら10万円代(探せば9万円代も!)ですし、レンズキットでも13万円代!そしてレビューは軒並み好評価で買い替えする方続出です!

                                                                                                                            • -

■D7000の特徴
・新開発の2016分割RGBセンサーで撮影シーンの明るさ、色などの情報を詳細に分析し、オートフォーカス自動露出、i-TTL-BL調光、オートホワイトバランスの制御に反映
・ライブビュー時、動画撮影時の顔認識AFや静止画再生時の顔の拡大再生では、最大35人までの人物の顔を認識
・オートホワイトバランスでは、従来通り照明の色味を補正する制御に加え、電球色の光源下で撮影した際に暖かみのある画像に仕上げる制御も選べます
・総画素数16.9メガピクセル
・質量約690 g(本体のみ)
・温度0〜40℃
・約6コマ/秒

                                                                                                                              • -

■感想

写真を見てわかるように、従来は室内で撮影すると左側のように青白く映ってしまうのですが、これを失くするには自分でホワイトバランスをいじったり、それはもう、カメラに慣れてないと難しいのです。でも、それが!「オート」で右のような写真が撮れちゃうわけです!結婚式などの大事なシーンでも慌てず撮れそうです!
Nikon デジタル一眼レフカメラ D700 ボディが約995 gに対しNikon デジタル一眼レフカメラ D7000が約690 gですから、305g程軽いです。よく購入で比較検討されるNikon デジタル一眼レフカメラ D300Sは約840 gで、Nikon デジタル一眼レフカメラ D7000のほうが150g程軽いです。実際、評価にも「軽い!」という声がちらほら見られます。少し小型ということで、ズッシリドッシリ一眼に慣れている男性には物足りないかもしれませんが、Nikon マルチパワーバッテリーパック MB-D11を付けるならボディは軽いほうが助かりますし、女性もシャッターが切りやすいと思います。初心者にもぴったりですが、一眼を使いこなしている方にも好評な一眼デジタルカメラなので、腕を上げたい人も十分このカメラで勉強できると思います。

■関連記事
【新製品レビュー】ニコンD7000 上位機並のハイスペックを小型ボディに凝縮
ニコンD7000関連記事リンク集

広告を非表示にする