スポンサーリンク

京都のレンタサイクリング!ミナポートを使用してきました体験&レポ

前回紹介した記事の,最初の2時間200円、その後1時間毎に100円の格安レンタルサイクリング「ミナポート」を利用しました!!

                                                                                                                                            • -

■レンタルサイクル・ステーションの場所は下記のとおり!

新しく京都駅「ヨドバシ」にも設置されました!利用したのは「京阪三条」です!「キャンペーン実施中」っていうPOPが貼られてたけど、がっつり定価取られたよ!取り外すのを忘れてはるんだろうね、、、しかし、ちょっと駅から離れているせいか?、知らない人が多いのか?たくさん自転車残ってました。

京阪三条  京都市東山区大和大路通三条下る東入大黒町139-12(地図
烏丸御池  京都市中京区烏丸通二条下る秋野々町520番地(前田エヌエスビル横)
神宮丸太町 京都市左京区川端丸太町下ル下堤町91-1(江若交通川端駐輪センター2階)
・京都ヨドバシビル 京都市下京区烏丸通七条下る東塩小路町702(京都ヨドバシビル駐輪場2階)

                                                                                                                • -

■レンタサイクリングの自転車はこれだ!

ママチャリじゃない!!一瞬、借りるのをやめようかと思いましたよ。スカートだった私には、またぎにくいし、この手の自転車が大の苦手。でも、まあ、折角だし、乗らず嫌いは駄目だ!と思って利用することに。


京阪三条京都府庁までをサイクリング!11月7日の本日まで京都府庁の旧館が特別公開されていたのでした。こうしてみると、自転車で目的地に行けるのは便利!でも実際に自転車に乗ってみると、「8〜21時まで通れない標識」があったり(高い位置にあるので、標識に気がつかずにバンバン自転車通ってしまってましたけど)、観光客がたくさんいたり、慣れない自転車でヨタヨタと運転したのでした。それでも、秋を感じながら自転車を走らせるだけで、気分も高揚(紅葉)!


到着!

■ミナポートを利用した感想
行動範囲が広がり、あっちへ、こっちへ行けたのが楽しかったですし、地元民な感じが味わえたのもよかったです。随分と乗り回してもワンコイン程度で済んだし、コスパの高いサービスです。しかし、自転車のカタチがね。若者ならいざ知らず、またぐのが結構大変なタイプなので、スカートの女性や、おばさま達には向いていません。シートも小さいので、お尻がずっと痛かったし。利用者の設定方法に問題があると感じました。個人的には残念。
他のホテルでの自転車サービスでは、待ちが出ていたのを確認しており、この日にあれだけ自転車が残っていたのは宣伝不足か、自転車のカタチに問題があるのでは?と思います。