読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

softcandy’s blog

ノースフェイスを中心にアウトドア系ファッションの街着レポート。BOSEのヘッドホンからコンビニまで購入したものを紹介しています。


スポンサーリンク



人気ブログランキングへ

紅葉の季節!京都に200円の格安レンタルサイクル「ミナポート」でお出かけはいかが?

お外ぶらぶら


京都を愛するwnaoさんより、まちかどミナポートなる、レンタルサイクルの情報を頂きました!、「ステーション」と呼ばれる京都市内に点在する拠点で自転車を借りて、好きなステーションで返却できる、とても自由度の高いレンタサイクルです。貸出時間は朝8時〜夜20時迄ですが、返却時間は24時間可能!!すばらしい!!


クレジットカード、ピタパで決済するのでカードを持ってないと利用できませんが、最初の1時間200円と良心的な価格。その後、1時間増すごとに100円かかります。最大で3日間借りっぱなしにできますので、ふふふ、どこまでも漕げそうです。注意したいのは盗難。カギをかけ忘れないようにすることです。盗まれてしまったら、会社と警察に届け出が必要です。あと、空ポートが無い場合、別のポート(駐輪所)に返却しないといけません。これは、あなたの運次第!

■レンタルサイクル・ステーションの場所
京阪三条  京都市東山区大和大路通三条下る東入大黒町139-12
烏丸御池  京都市中京区烏丸通二条下る秋野々町520番地(前田エヌエスビル横)
神宮丸太町 京都市左京区川端丸太町下ル下堤町91-1(江若交通川端駐輪センター2階)

今後、増えていくと思われます。これは便利!パリパリ伝説でフランスにこういうタイプのレンタルサイクルがあると知ってから、京都にあってもおかしくないよなぁ〜、と思っていたのですが、今回設置されてうれしいです!京都市が設置したのかと思ったら、株式会社アーキエムズという企業さんでした。1962年に村田一級建築事務所としてスタートしたとあり、「街づくりによって、人々の幸せづくり」をモットーに、パーキングシステム事業の一環として、まちかどミナポートをはじめたようです。社会貢献度の高い事業は利益が少なくなりがちですが、会社のブランド価値を高める素敵な手段だと感じます。

■関連 まちかどミナポート


京都散策自転車BOOK―京都がもっと好きになる35コース
大好評『京都散策自転車ノート』がハンディサイズになりました!
京都がもっと好きになる35コースを紹介。
駐輪場やレンタサイクル店などの最新自転車情報ほか、カフェや甘味処などランチや休憩におすすめのお店情報も満載!


京都自転車デイズ
自転車でめぐる京都の名所やとっておきのお店をコース別にセレクトし、京都を自転車で観光する人、また現在京都で自転車を使っている人におすすめスポットを紹介する。


京都ゲストハウス案内
京都にあるゲストハウス60軒あまりを紹介しています。

ゲストハウスとは近年京都で増えてきた宿泊施設で、ドミトリー形式で、共同キッチン、共同トイレなど、簡素な形での宿泊を目的としている分、スタッフやお客さん同士での交流に楽しみがあります。
ぜひ一度、ゲストハウスに泊まってみてはいかがでしょうか。

広告を非表示にする