スポンサーリンク

楽天うまいもの大会「六厘舎」のつけ麺を食してきた感想&レポ


2010年9月22日より阪神百貨店で行われている、楽天うまいもの大会。そのチラシのつけ麺 六厘舎に惹かれて行ってきました。楽天市場で六厘舎のつけ麺は売られていますが、常に完売状態!(現在、11月月発送分受付してましたけど、すぐに買えなくなるはず)


現地でお持ち帰りも売られていますが、折角なので、イートインで食べてきました。こちらはスープの写真。濃いスープなので、お蕎麦のように、ちょっとつけて食べる感じ。最後に「スープください」とお願いすると、そのまま飲めるくらいの濃さに調節してくれます。


こちらつけ麺の普通盛り。プラス100円で大盛りにできます。極太麺がすごい。うどん並み。でもね、ずずずーっとは吸えなかったので、ハミハミ食べました。そのせいか、麺にスープがからんでない感じになってしまい、麺をどぶん、と濃いスープに浸すように入れると、それはしょっぱいし、上手く食べれなかった・・・。女性は、ハミハミ食べてる人多かったように思います。麺が太いせいかな。ずずずーっと吸えない。

■感想
お店を出た瞬間に、おばさんに感想を求められました。一杯1000円しますからね。関西人には高級ラーメンです。でもね、これだけ旨いって言われてるんだから、そら、ある程度のレベルはクリアしてるわけで、その先の判断は自分で食べるしかないでしょう?そのおばさんは、すぐに別の試食してました。たくましい。
私は雰囲気とかも美味しさに影響しちゃうので、行列にじーーーっと見られながら食べるっていうのは、マイナス。そして、一時間以上並んで食べたのも影響しますし。席についてからも待たされます。時間に余裕を持って並んでください。平日の1時半くらいに行って、席につけたのが3時過ぎでした。初日だったから混んでたのかな。私が並んだ途端に、真ん中あたりに並んでいたおじさんがキレて列から出て行ったのを見ましたよ。相当、お腹が減ったのでしょう。

私は気軽に食べられないものは好まない傾向にあるので、イートインせずに、持ち帰りを家で食べたほうが素直に「美味しい!」って思ったかも。スープがぬるくなっても温め直すことができますし。ただ、味タマゴや、チャーシューや、そういうのはイートインしないと楽しめないのですが、チャーシューは好みでした。もっと食べたい。お友達とイベント的に楽しみに行くなら、美味しく頂けると思います。それにしても女性の一人食べが多くて驚いちゃいました。渋い女性が増えてますね。