スポンサーリンク

冷蔵庫が壊れるかもしれません!冷蔵庫の買い換えを検討してみます

我が家の冷蔵庫はもう10年以上になる。元気に働いているものの、この猛暑のせいか、冷凍庫の「冷え」が非常にあやしい。冷蔵庫が壊れるのは「冷凍庫から」そんな気がしています。そこで、先日梅田に行ったついでにヨドバシカメラをのぞきました。開店間際は空いてていいです。冷蔵庫をぐるっと見てまわったのですが、気に入ったのはSHARPのどっちもドア。今、持っているのと同じシリーズでした。やっぱり、君(どっちもドア)かー、と10年ぶりでも選んでしまったところに、いろいろ思うところがあります。

店員におすすめを聞いたところ、「実家でもどっちもドアを使用していて、便利なのでおすすめです」とのこと。以前のTOTOさんと言い「実家」エピソードが出ました!なんか、、、面白い。パンフで比較した情報や売れ筋とかじゃなくて、ものすご身近なところのデーターを披露してくれるのがアナログ的な気がして愉快な気持ちになります。なんか、上手く言えませんけど、いや、いい事だなーと思います。そういう会話をしてる親子関係が垣間見れてほのぼのします。

■欲しい冷蔵庫の要件

・奥行60×幅60×高さ170cmくらいのコンパクトなものがいい
・冷凍庫が真ん中で、容量が多いほうがいい

ざっと、この二点。シンプルでしょう?でも、この条件を満たすのは少ないんですよ。コンパクトサイズがいいのは、それが家庭に見合った大きさなのと、大きいのを買うと、どんどん入るので買いすぎるだろう&部屋が狭くなるからです。冷凍庫はよく冷凍モノを買うからですよ。おまけにアイスノンを冷やしたりするので、場所とるんですよねー。なので冷凍庫の容量はでかいほうがいいのです。

■狙っている冷蔵庫はこれだ!

下記のどちらかがいいんですけど、お値段の安い順に記載してます。

SJ-WA35S
定格内容積:345L/3ドア
各室容量:冷蔵庫:178L、冷凍室:86L、野菜室:81L
外形寸法(mm):幅600×奥行665×高さ1,690
質量(kg):66
定格消費電力 50/60Hz(W):電動機:90/92 電熱装置125/125
年間消費電力量(kWh/年):460
2Lペットボトル収納 冷蔵室4本、野菜室5本
運転音 約23db
エコポイント6000点


SJ-PW38S
定格内容積/ドア数:380L/5ドア
各室容量:冷蔵室(チルドルーム)169L(20L)、アイスルーム 18L、冷凍室上段 26L、冷凍室下段 90L〈58L〉、野菜室 77L〈51L〉
外形寸法(mm):幅 600 × 奥行 641 × 高さ 1,695
質量(kg):76
年間消費電力量 50/60Hz(kWh/年):340/340
定格消費電力 50/60Hz(W):電動機 95/95、電熱装置 155/155
ミスト冷却(ラップに水滴がつきにくい。食品の水分を保つのでレタスなどがみずみずしい)
プラズマクラスター(浮遊カビを空中で分解・除去する)
2Lペットボトル収納 冷蔵室4本、野菜室2本
おいそぎ冷凍
熱いもの冷凍
おいそぎ製氷
運転音 約20db
エコポイント6000点


■調べての感想
どちらも最上段も使いやすい169.5cmとあります。今まで使用していたのも同じくらいなので、経験から言うと使いやすいです。身長が160cmないので、これだと目が届きます。SJ-PW38S のほうが機能が優れている分、3万くらい SJ-WA35S より高いです。でもエコポイント6000点は同じ。口コミを見ると、プラズマクラスターの除菌機能が欲しくて購入されているようですが、私はミスト冷却が気になりますね。「食品を乾燥から守ってムダにしない」とあります。例えば、どうしても菓子を冷蔵庫で保存して翌日に食べたいとき、冷蔵庫に入れるとぱさぱさになっちゃうことがよくあります。それをどうにかならないものか、と思っていたのですよ!でも3万円くらい高いのかぁ。もし10年冷蔵庫を使えば、一ケ月250円でパサパサから解放される計算です。ハーゲンダッツ一個分か。

でも年間の電気消費は。SJ-PW38S のほうが120(kWh/年)ほど電気消費が少ない。関西電力で調べると一年で2359円、一ケ月196.5円違う!ってことは、月々53円でパサパサから解放される&除菌機能ゲットですよ!3万の出費は大きいですが、長い目で見ればSJ-PW38S がいいですね!!

ここまで調べると、もう買ってしまった気分に・・・今の冷蔵庫、いつ壊れてもとりあえず大丈夫。あ、お金がない・・・


シャープ 冷蔵庫 どっちもドア両開き 350L シルバー SJ-W351C-S
最上段までらくに手が届く。 ちょっと低め169cmの「どっちもドア」冷蔵庫。