スポンサーリンク

ウオシュレットを買い換えました! TOTO TCF727 アプリコット【感想&評価】


以前に「ウォシュレットが壊れてどれを買うか悩んでいる記事]を書きましたけど、とうとう付け替えました。既に一週間くらい前の話で、ウォシュレットの使い心地もレポートします。

購入したのは、、、、TOTO TCF727です!!!!

TOTO TCF727を購入した理由
・クリーンコート(便器の裏が汚れない加工になっている)
・ワンダウェーブお尻洗浄
・量販店で売られているモデルなので、価格が安価

この3点が大きな理由です。TOTOショールームに行った際に、クリーンコートについて聞いたところ、店員さんの実家で使っていて、お母様が大変喜んでいると聞き、決意を固めました。あと、このモデルは長い間販売されていることを考えると、大変な良品なのだと思います。毎日使うものなので、不具合が出たら困りますよね。


■感想 クリーンコート
写真で蓋の裏と、左側に座面の裏面クリーンコートを映してみたんですけど、素材が違うってわかります?すごい、汚れない。ちょっとついたとしても、サッと拭けてお掃除簡単!「毎回掃除したらいいやん」って言ってたけど、本当だ、これを知ったらもうクリーンコートのないトイレは考えられません。これはTOTOI TCF727の最大の特徴だと思います!


■感想 ワンダウェーブお尻洗浄
TOTOさんに取り付けしてもらったんですけど、操作も全部教えて頂けました。その際に、ピュー、ピュー、ピューと出る感じ(リアクション付き)でワンダウェーブを表現してくれて、なんていい人なんだ!と感激したのですが、「お尻の具合によってはこちらのマッサージ機能をお使い下さい」とまで教えてくれました。
さて、使い心地ですが、私はいいなぁーと思うんですが、個人差があるようです。以前のシャワーっと出てるよりも、パワフルに感じますよ。って、書いてて、何書いてんのと思ったり。


■感想 便器との相性
我が家の便器よりちょっと大きい感じ。なのでぴったり感はありません。気になりますけど、使用に差し支えはありません。

スポンサーリンク

リモコンはこちらのタイプ。時計付きなのが便利、あ、気になる点をひとつ。脱臭の音がすごく大きいです。


■総評
貯湯式から瞬間式に変えたことにより、トイレが広く感じます。TOTOI TCF727は自分で取り付け可能なので、こういった作業に慣れている方なら工賃を浮かせることができます。うちは不慣れ&水周りのことだったのでTOTOに取り付けしてもらうことにしました。工賃8000円+ウォシュレット引取り2000円+商品説明0円。大きな出費でしたが仕方ありません。でも安心感が違います。業者さんは1時間くらいで作業終了してました。
うちは以前もTOTOだったのですけれど、13年くらい何もなく使用できました。なので、今回もTOTOにしたのですが、他のクチコミサイトも同じ意見を多数見かけました。さて、今から13年後と言うと、2023年かな。うひゃっ。


【Amazon.co.jp限定】 TOTO ウォシュレット KMシリーズ 瞬間式 温水洗浄便座 ホワイト TCF8AM66NW1
取り付けに必要な工具が付属しています

◆関連リンク
softcandy.hatenablog.com
softcandy.hatenablog.com