スポンサーリンク

プリンタ選び、我が家にぴったりのプリンタを低価格で選ぶ

人それぞれにプリンタの使用用途が違うことと思う。そう強く感じたのは私の欲しいプリンタがなかなか見つからないからだ。

■欲しいプリンタ機能
★モノクロ印刷できればいい
・写真はプリントアウトサービスを利用してるのでカラーはいらない(いまどきモノクロだけってレーザーくらいか)
・一色でもインクが無くなるとプリントできなくなる機能が嫌だ(ブラザー機種なら30日間は印刷してくれるらしい)
・たまにしか印刷しないので、インクが蒸発してイザというときに印刷できないのは嫌だ(これは解決できないかも)

★スキャナー、コピー機能はできれば欲しい
レーザープリンタだとモノクロ印刷があるが、スキャナ、コピー機能がついていなくて割高感を感じる


■候補1のプリンタ  安い!にこだわるマルチフォトカラリオ PX-402A
発売日が2009年10月 7日なのに、価格はすでに五千円後半から売られている!インクを購入したと思えば故障したとしても惜しい気持ちが少ないように思う。
タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 解像度:5760x1440dpi 機能:コピー/スキャナ

しかしここで「無線LAN搭載プリンタのやつがいい」とコメントが入る。確かに無線LAN搭載されていればケーブルを気にすることなく、部屋のどこにでも置くことができる。それが複数のPC環境であれば尚のこと無線LAN搭載のほうが便利。価格がその分上がるけれど、機能の利便性を考えるとそんなに驚くほど高くはならない。

■候補2のプリンタ  多機能でお得感いっぱい!MyMio MFC-695CDN
いつぞや見かけて「すごいなぁ!」と話していたFAX複合機。機能がてんこ盛りなのに価格がリーズナブルで驚いた。プリンタ機能、FAX、コピー、スキャナ、ネットワーク印刷、デジタル子機1台で1万9千円後半〜!!当時見かけたより価格が更に安くなってる!後に知ったのですがスタパ斉藤もお買い上していた!
我が家の電話も随分と古くなってきたので買い替えを考えるとこの機種はかなりお得。それにFAXってあると便利なことに気づいたのもあって欲しいと思っていた。ちなみにMFC-695CDWN だと子機2台付。MyMio MFC-695CDNは子機1台付。

タッチパネルになって更に使いやすいと評判のMFC-935CDN もある。価格は!MyMio MFC-695CDNに比べて8千円程高いけど「原稿を自動的に15枚まで続けて読み取ることができるADF(自動原稿送り装置)」も更に追加されているから、この機能を重要視するかどうか個人的な好みに分かれると思う。

FAXも子機もいらない!という場合にはプリンター、コピー、スキャナ、無線LANのDCP-595CNがある。ADF(自動原稿送り装置)付で複数枚に及ぶコピーやスキャン時に原稿交換の操作や手間が省ける。こちらは1万円ちょっと。そう考えるとFAX&子機付きのMyMio MFC-695CDNのほうが断然お得感があるなぁ。

■感想
プリンタ選びは目的が決まってないと難しいとつくづく感じた。たまの印刷ならセブンイレブンキンコーズで事足りるかな?と考えたりもしましたし。電気屋の店員さんにも話を聞きましたが相性がありますし、身近にアドバイスをくれる人がいない時は、価格コム プリンタ売れ筋にて価格とクチコミを参考にするのが便利だと思う。私はクチコミを読んでみてインクの滲みについて知ったり、ともかくみなさんの知識に驚きながら参考にさせてもらった。

■関連
ブラザー MyMio MFC-695CDN
スタパ斉藤 ブラザーの複合機を買いまして
・ブラザーオフィシャルサイト MyMio MFC-695CDN