スポンサーリンク

話題の一眼クオリティのSONY NEX-5を見て来た!感想レポート


ソニーストアのショールームSONY NEX-5を見てきた。SONY NEX-5が3台くらい展示してあったのに、いかにもカメラ好きそうなオヤジさん達で埋まっていた。みんな興味津々なんだね。ひとりオヤジさんが離れたので早速SONY NEX-5を手にとってみた。
本体に対してレンズがすごく大きいので違和感があるけれど、これで一眼と変わらないクオリティならすごい!気軽に持って出かけられるところがいいね。一眼は「重い」「でかい」のでちょっとそこまでというときには持って歩きにくい。その悩みを解消する発想が日本人っぽいよなーって気がする。SONYのこうした技術はいつもすごいと思う。

■操作してみた
ボタンが少ないので、どうやって切り替えるのかと思ったら液晶パネルにダイヤルが表示された。これは斬新だけど、ボタン操作が好きな私としてはオートやシャッタースピード優先などの切り替えダイヤルは外付けにして欲しかったなぁ。慣れれば便利なのかもしれないけれど。

■シャッター音
サイバーなシャッター音。なかなかカッコイイ音だと思う。一眼のような重厚感ある音ではない。

■興味を持った機能

・スイングパノラマ  カメラ一振りでパノラマ写真が撮影できる

実際にやってみた。操作は簡単。使い方次第では面白い写真が撮れそう。

・プレシジョンデジタルズーム  遠くのものを大きく撮れる。1.1倍から最大10倍までスムーズに拡大。

実際にどうやるかわからなかったが旦那さんが撮って見せてくれた。すごくズームができる!

・美しいフルハイビジョン(AVCHD、1920×1080)動画撮影機能

実際にやってみた。操作は簡単。ボケ味が映像に深みを与えてくれるのでいい映像が撮れそう。


パンケーキヴァージョンのSONY NEX-5

店員さんからソニーストア大阪で事前にアクセサリーを購入すると10%OFFクーポンがもらえるので、後日そのクーポンを使用してSONY NEX-5を購入すればお得です、とアドバイスをもらっていた。またソニーストア大阪で購入すると5つの特典がついてくる。(吉田カバン、ウエストバックorセミナー券、レンズペン、ガイドブック、パノラマ写真無料券)SONY NEX-5の保証は3年。どこかの電気屋で購入するか、ソニーストアで購入するか、お好み次第かな。

SONY NEX-5Dダブルレンズキット販売価格94,800円
SONY NEX-5Kズームレンズキット販売価格84,800円
SONY NEX-5A薄型広角レンズキット販売価格79,800円

■感想
子供が生まれた方がよく一眼レフを購入する傾向にあると思うのですが、そういう方に特におすすめだと思う。キレイな写真で動画も取れてコンパクト。あれだけズームできれば運動会などのイベントもクリアできそうだし。
私がもし購入したらスイングパノラマでおもしろ映像を撮ってみたいな!

■関連 ソニーストア大阪 オフィシャルサイト