スポンサーリンク

走ってみようか、という気になる万能ジャケット THE NORTH FACE(ザ・ノースフェイス)Speedster Jacket(スピードスタージャケット)


先日の晴れた日の朝、おNEWのTHE NORTH FACE(ザ・ノースフェイス)Speedster Jacket(スピードスタージャケット)を着て「こんな日はちょっと走ってみたいな。トレッキング(山歩き)したいなあ」と言った。「めずらしいね、そんなこと言うの」と言ったら、Speedster Jacket(スピードスタージャケット)を着てるせいだよ、と答えた。ほほう。確かに着る服によって気分って変わるもんですよね。Speedster Jacket(スピードスタージャケット)はレディースもあるのでランニングなど運動したい女性にもぴったり。

THE NORTH FACE(ザ・ノースフェイス)Speedster Jacket(スピードスタージャケット)の特徴
前身ごろは風を防ぎ、背面から湿気が逃げていく。ということは、走っているときに超便利。走りながら風を防ぎ汗を外へ逃がす。そしてストレッチ性により、走る時の前傾姿勢にフィットするため、風の抵抗を受けずに走ることが出来る!そら、走ってみたくなるかも。しかも旦那さんはどんどん走れるアディダスのサイバーな靴も持っているのですよ。靴なのに電池が入ってるの!それを履いて走ってみたらどうかな?先日は屋久島の大杉を見たいようなこと言ってたんで、片道4時間半・・・走るのは無理でしょうけど、Speedster Jacket(スピードスタージャケット)の性能をとことん感じるいい旅になるでしょうね。

■一流トレイルランナーも着用してる!
Speedster Jacket(スピードスタージャケット)はトレイルランナー鏑木毅選手がTHE NORTH FACEウルトラトレイル・ド・モンブランで3位入賞を果たした時に着用していたジャケットとのこと。ウルトラトレイル・ド・モンブランをサクッと調べた。距離166キロ、累積標高差9,400m、参加選手2300名、鏑木毅選手は22時間48分でゴール。22時間48分って!!なんて過酷な競技なんでしょう!そんな 鏑木毅選手が大絶賛なコメントを寄せている。

【THE NORTH FACEグローバルアスリート 鏑木毅選手のコメント】
Speedster Jacket(スピードスタージャケット)ですね、これは、いいですよ! 従来のものと比べると、素材が格段に滑らかで、体にしっくりと馴染み、着用しやすいジャケットです。滑らかな素材であるからこそ、特にランニング時の腕振りがとてもスムーズです。また、収納時のボリュームが驚くほど小さくなります。これはトレイルランニングでは、とても大切な点です。ランニング用の耐水ウェアとしては、これ以上に着用しやすいものは無いのではないでしょうか」コチラの記事より抜粋

■実際に着用して
ブラックを購入したものの、前身が真っ黒じゃなくて墨色っぽいので旦那さんにしてはちょっとめずらしい感じだなぁ、というデザインの印象。でも機能の異なる3つの素材を、それぞれ必要とされる部位に使い分けられた上着と聞いて納得。ペランとした見た目のわりにちゃんと風を防ぐので温かいみたい。雨や雪もはじくし、汗は逃すし、コンパクトに畳めるので一枚あったら重宝するタイプの上着。

トレイルランニングとは?
簡単に言えばランニングを山や草原でおこなうこと。 鏑木毅選手がトレイルランニングをはじめたのは28歳のときだそうで、「夏に森林限界を越えた稜線を走る高揚感は言葉で表現するのがとても難しいくらい感動します」とのこと。これは実際にやってみないとわからない感覚でしょうね。興味のある人は「THE NORTH FACE トレイルランニング アカデミー」に参加すると鏑木毅選手からレクチャーが受けれる!その様子は鏑木毅ブログにて随時UPされている。私は面白そうだなぁ参加してみてもいいかなぁと一瞬思うのですが、いざ参加したときのことを考えると無理だろうな、と感じる。小学校で山登りやハイキングなんかあったんですけど、人気のないところに行くことにものすごく恐怖を感じるのですよ。うわっ、自然怖い!って。それに体がしんどくなることやると泣けてくるもんだから、、、こういうの向いてないんでしょうねぇ。なぜかは理由はわからないんですけど、思い当たることがないのに怖いとか苦手というのは前世の記憶らしいんで、そういうことにしておこうっと。


ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE) スピードスター フーディ NP11353 DP ペイルグレー/Dネイビー L
世界最軽量のウィンドストッパージャケット。極限まで薄い7デニールナイロン地に、防風・耐水、そして高い透湿性を誇るウインドストッパーアクティブをラミネートしています。運動量が多く、発汗量の多い走力の高いランナー向けのアウターです。